見出し画像

強く、翔る、道! #7お家スタディその2

 何度言ったところでなかなか!勉強に、向かわない息子!算数は、得意らしく?スラスラ解いていく!国語は、からっきしだ?
漢字や、文字の書き取りが、苦手らしい!
今は、スマートフォンの!普及により、何かを、書く機会は、減ったが、漢字を読み、適切なに、使いこなすには?
知る必要がある?
覚えるのに1番は、やはり書き取りだ!
だが!その必要性には、余り関心を持っていない息子!
なので、まず「どうして知らなきゃ行けないのか?大人になる為必要であること?知ってなきゃ!自分が、恥ずかしい思いをすることになることを、解いてみる?」
が?やる必要は、分かっているが?「ダルい」と言う言葉で片付けて、息子の、時間は、妻が亡くなってから、止まったまま、
前を向こうと言う意識が、まだ出来て居なかった様に感じた!
そりゃそうだ!僕でさえ、2か月かかった!
まだ、行っても9歳だ!まだまだ甘えたい盛りだ!なるべく起こらないように、さとすように、接していた!
丁度学校の方が家に、来て「スクールカウンセリングを受けてみてはどうか?」と打診があった。
丁度1人の力では、難しいかな?と感じていた時だったので助かった!
この際、県や、学校の、支援も受けてみようと感じたころでもあった!
これから、県と、学校と、僕の、二人三脚の、戦いが、始まる…
         #8へ続く

もし宜しければ、サポートの、一部は、書籍化の、実現に、利用させていただきます。これからも、がん患者を、サポートする皆様のお力になれれば、とおもってます!