見出し画像

step3-6【曲線の構成】

今日の花材は、タンチョウリーキとニューサイラン。どちらも初めましての花材でした。
私の好きなタイプの丸い花。くねくねと曲がる茎は、同じモノはなくて、どれも違っていて、面白くてかわいい☺️
ニューサイランは、剣のように鋭くて、ちょっと硬くて曲線にするには…。手でしごいて柔らかくするも、なんか太くないか?
あぁ…。割いて使うんだ!って、
隣の机でいけていた学生さんがしているのをみて、やってみる。
これで、なんとか柔らかい曲線ができそう☺️
ちょっと、しごきが足りなくて角ができてしまったけれど、まぁ、いちおう丸い笑
自然な曲線のタンチョウリーキと作られた曲線のニューサイランとの融合はこんな感じになりました。


平面的になってしまった作品に、先生がリボンを巻いたような1本のニューサイランを足して下さり、とても華やかになりました。
曲線の柔らかさや、不規則な感じなどなど、両方が楽しめました☺️

花材が余ったので、花器を変えてもう一杯。

この花器好き~❣️


#sougetsuryu
#sougets
#いけばな
#レッスン日記
#日記
#タンチョウリーキ
#ニューサイラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?