見出し画像

写真オンラインポートフォリオレビュー①


Singapore international photo festivalで行っているオンラインポートフォリオレビューに参加しています。ポートフォリオレビューは、普段だと直接会わないとできなかったのですがコロナの影響でオンラインでできるようになりました。

https://deck.sg/event/afterlife/

用意するものは、40枚以内の写真、3つのプロジェクトまで。ただ一つのプロジェクトには、15枚以内という規定がありました。準備ができたらオーガナイザーに写真を送ります。

値段は、レビュー3人で170USD(シンガポールダーラー)、5人だと250USDくらいだったと思います。170USDは、日本円で1万3000円くらいでした。

レビュー人につき25分です。

また、日本人の方もレビューに参加されており、IMAマガジンの編集長の太田様とポートフォリオレビューを行う事ができました。

僕は、下の三つの作品を見て頂きました。

やって見た後の感想は、めちゃくちゃ良かったです。指摘された事は、花田君の作品は見て何だろうと思わさせるような考えさせられるテーマなのでテーマをストレート過ぎずにしても良いのではと答えが返ってきました。

僕の作品はビジュアルがわかりにくいのでテーマをシンプルにわかりやすくしようと思っていたのですが、考えさせる事の面白さもあるなと思いました。

また、写真集を作る事、展示会のシュミレーションを行う事によって客観的に見る癖をつける事。

写真を撮ること、選ぶこと、プリントしてみること、並べてみること、たくさんのプロセスを踏んで、あらゆる角度から作品を鍛えていって下さいとのことでした。

素直に言われた事を受け入れて行動して行きたいと思います。

これからは、オンラインポートフォリオレビューがたくさん行われると思います。直接会うポートフォリオレビューよりも安く、気軽に参加できるのでもし機会があれば行って見て下さい。次回は、外国の方とのオンラインポートフォリオレビューについて書きます。

ご朗読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?