見出し画像

怒りと仲良くなるために

先日、私がおパパ(主人)に対して
イライラしたことをお伝えした時に、
フォロワーさんがイライラした時はどんな対応を
するの??
と聞いてみました。

すると…

無視する
ブチ切れる
子どもに当たっちゃう
不機嫌オーラ出しまくる
イライラからの買い物、やけ食い


と、いう意見がたくさんありました。

これはね、これは、、、
私も過去にやっちゃってました。
だから気持ちはめちゃくちゃわかる。

分かるんやけど…

これを読んでいるあなたは
そんな風に怒りの感情に振り回されるのは
もう嫌‼️
やと少しでも思ってくれているはず。

だから心を鬼にして伝えます。

無視する
ブチ切れる
子どもに当たっちゃう
不機嫌オーラ出しまくる
イライラからの買い物、やけ食い

これ。

あなたの心の器が弱いから起こってます

しかも
上記の行動をしている限り

あなたの心は強くなることはありません

ズキーン
ショック…

分かります。本当に分かります。
やから心を鬼にしてるねんて!
(大事やから2回言う!)

そもそも怒りの感情は自分の心を守ってるんです。
あなたが
本当は感じたくない感情を怒りに変えて
あなたの心が傷つかないようにしてくれてるの

でもこれって言い換えれば
泳げないから練習せずにずっと
浮き輪つけてるようなもん。

補助輪なしの自転車乗られへんから
大人になってもずっと補助輪つけて
自転車乗っているようなもんです。

本気で変わりたいなら
まずはそこを自覚する所からです⭐️

そして『怒り』さんは本当は何を守るために
出てきているのか。

これを探すことが大切です😊

先日の私の怒りで言うと…

私はおパパがお休みの日に
私が子どもたちの面倒をみることが
当たり前のように休日出勤したことに
イライラしてました。

「仕事の日も休みの日も私が子どもたちの面倒みるのが当たり前と思わんといてや‼️」
「あなたも親やろ!?自覚ないの!?」

と、一見おパパに対しての怒りが発動してたんやけど
『怒り』さんが守りたい感情を探したら…

「一言、仕事に行くから子どもたちのことお願いね、俺休みやのにごめんね」って言って欲しかった。

という本音が出てきました。

さらに感情さんをさがすとそこには
当たり前にされることで、私自身を軽く見られているような気がして悲しかった。

と、いう感情さんが出てきました。

ここまで出てきたら後はそれを伝えるだけです☺️

それでもイライラする時もあるかもしれません。
だけど私は本当の感情さんを見つけることが
できるようになってから、
イライラが長引くことはなくなりました。

本当の気持ちを見つけて受け止めてあげる

これだけで随分とらくになれますよ☺️
お試しあれ🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?