見出し画像

うざい親になってない?

子どもは怒らないと分からないとか
優しく言っても言うこと聞かないから仕方ない。

とかよく聞くけど

それって無意識に
親の方が立場が上で子どもは下

って思ってるってこと。

そしてこれもきっと無意識なんだけど
自分が怒るのには「理由」があり、怒られる相手に教えなければならない

怒ったり叱ることは効果がある

私が正しくて相手は間違っている

って思っているってこと。

これって怒る対象の人のことを
すごく見下しているよね

はたしてあなたの持っている価値観は
絶対に正しいのでしょうか?

仮にあなたの価値観が正しいとして、
相手の価値観が間違いだと言いきれますか?

その時、その場だけ怒って威圧し、
子どもの行動をコントロールすることは
可能ですがそれって
根本的な解決にはなりませんよね。

実は人間の脳って
批判的な意見や自分を否定する言葉に対して

強い拒絶反応を起こします

そして反発モードか逃走モードの
スイッチが入ります。

更に親が無理やり子どもを
コントロールすることが増えると

子どもは自分で物事を判断したり行動しなくなります

これ、「プリゾニゼーション(刑務所化)」と言って相手の考える力や自主性の成長の機会を
奪う行為になります。

ここまで読んでみていかがですか?

もう怒るのはやめよう!!
と心に誓った方も多いはず。

だけど目の前の子どもを見ると
どうしても続かない😢

やめたいのにやめられない…

そうなるのも無理はありません。

脳の仕組みを知っていても
実生活に活かせなければなんの意味もないんです。

知識を知った上で
私は
「何故」子どものこの行動が許せないのだろう
「何故」この時に怒鳴ってしまうのか
「何故」こんなに腹が立つのか

と、矢印を自分に向けて
自分と向き合うことをお勧めします。

自分が今まで当たり前に持っていた価値観が
子育てをする上で邪魔をしていませんか?

そこに気付けたら見えてくる世界が
少しずつ変わってきますよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?