- 運営しているクリエイター
#電気回路
Python で抵抗値を計算して回路図を出力するプログラム作成(Schem Draw)
本記事では、抵抗の分圧回路を例に、Pythonで抵抗値を計算し、導出した抵抗定数を回路図に記載して出力するプログラムを書いてみたので、その内容を記載します。
以前に描いた記事で、Python で回路図を描けるライブラリ Schem Draw を使って回路図を作成する方法を解説しました。
しかし、正直に言うと、単純に回路図を描くだけなら回路CADを使った方が直感的で扱いやすいと思います。
では
Python プログラミングで回路図作成(Schem Draw)
本記事では、Python で回路図を描けるライブラリの Schem Draw を使って、電圧源と抵抗を直並列にしたシンプルな回路図の描き方を解説していきます。
Schem Draw を触ってみた感触としては、RLC素子やダイオード、トランジスタ、オペアンプなどがあるので、簡単な回路図であれば Schem Draw で描けてしまいます。ソースコードも大した量を書かなくても良いので、サクッと回路図
Python で回路図作成(Schem Draw導入)
制御工学の演算ライブラリである Python Control を扱っていた時、電気回路も描けるライブラリもないかなと思い、調べてみたら「Schem Draw」という Python で回路図を描けるライブラリがあることを知りました。
まだ使ったことがないのですが、PySpice という電気回路シミュレーションのライブラリもあるようです。
Schem Draw で回路図が描けて、Python Co