失敗してもいい

どんなに成功してお金持ちになっても、欲しいもの全て揃えても、旅立った後の世界には持ち帰えれません。

持ち帰れるのは経験と記憶。
「こんなことしたよー。」とか、「これが難しくて、これが楽しかったよー。」とかあっちで話すため。
つまり私たちは体験しに現世に来ている

じゃあ、成功には大した意味がないの?

そんなことはありません。
成功は達成感があって嬉しいし、楽しい。また味わいたいなと思うポジティブな感情とやる気が生まれる良い経験なのです。

今回お伝えたいのは、失敗はいらない経験ではないということです。
失敗も成功と同じく経験値+1の価値あるものなんです。

成功も失敗も経験+1

失敗→成功で経験値+2
失敗、失敗、成功で経験値+3

失敗しても経験値は増えてる!

こんな考え方があれば、失敗は無駄な事、怖い事、ネガティブなものではないと言えませんか。

命に関わること、人間関係の悪化など取り返しのできない最悪の失敗は避けたいですが、取り返しのきく、再挑戦できることは、ささいな失敗と思えれば自分や相手、子供を責めることはなくなるのではないでしょうか。

失敗を悪とせず、色んなことに挑戦しやすくなる世の中になるといいですね。

最後に、「科学者は失敗しない」という話を。

「失敗とは成功までの過程でしかない。」
「何百の実験が成功せずとも、不可能という結果を得られたなら、これもひとつの成功。」

ただ負けず嫌いなのではなく、すべては捉え方で世界が変わるという好きなお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?