見出し画像

ヨコサワさんッ...!何も知らない初心者がポーカーで中級者になるまでの道のり vol.1

こんにちは、トムそんです。

ポーカープレイヤーに..俺はなるッ!!

思い立ったが吉日。youtuberの世界のヨコサワさん。その影響により、ここに一人、いわゆるヨコサワkidsが爆誕しました。何にも知識のない素人以前の人間が、ポーカー中級者になるまでのポーカーストーリーです。

「お・・俺も、ヨコサワ見てポーカー始めたんだッ・・!」というそこのあなた。一緒にポーカー楽しみましょう!タイトルにヨコサワさんの名を冠した買いがあったというものです。

で、何するの?

ポーカーど初心者がすること。それは情報収集。ポーカーは不完全情報ゲーム。ど初心者が情報不存在ゲームではじめてしまえば、ポーカーの闇に潜むハイエナ達に秒で喰われてしまいます。思えば、始めたばかりの麻雀。何も知らない状況で遊んでみれば、あれよあれよと洒落にならない金銭を持っていかれました・・涙 

同じトムそんは二度踏まない・・ッ。まずは情報収集が肝。幸いyoutube界隈でもポーカーyoutuberがたくさんいて、参考になる情報はごまんとありました。

ポーカーyoutuber「ポーカーの沼」さん

ポーカーyoutuber「ショートのポーカー冒険譚」さん

着目したのは、このお二人、ここであらかたど初心者が必要とする情報は手に入りそうです。暇な時間は初心者向けプレイリストを見てざっと情報収集。

プリフロップが重要らしい・・!

とにかく、ポーカーはプリフロップが重要らしい。初手の立ち回りですな。

「受け攻めいくつか予想しとったがそりゃ悪手だろアリンコ・・」

ヨコサワさんにそんなこと言われたくない。だからトムそんはプリフロップとやらから勉強することにしました。

POKER TRAINERが優秀過ぎた!

使ったのはこちら。

回転

「へ、ヨコサワさんのプリフロップ表でないの・・!?」と思ったヨコサワkids同志の方はごめんなさい。ヨコサワさんのプリフロップ表はこちら

スマホアプリの「Poker Trainer」。これでプリフロップのやり方を結構集中して勉強することができます。iphoneであればアップルストアからダウンロードできます。ダウンロードは無料で途中で420円程課金要素があったのですが、プリフロップの本なりを買うよりは幾分か安いと思い、即決。

まずは、UTGのポジションからのプリフロップを繰り返しやってみました。参加する部分と参加しない部分の境になる部分の間違いが多く、AToでオープンレイズ、A9oではフォールドというのが中々慣れないアホなトムそんですが、このApp、「なかなかやりおるな!」と言わせる部分があり、復讐(復習)機能がついています。

ある程度ハンドをこなした後、プリフロップ表と正誤の表が表示されます。さらにそこから自分が間違えたハンドを集中的に遊べるというもの。

これで、UTGについては100%を出せるまで何度も繰り返してみました。間違えた部分を集中的にこなせるので、効率は最高。隙間時間で1日~2日程触っていたらUTGについては100%が問題なく出せるレベルまでたどり着けます。

いざっ!UTGプリフロップを極めし者が実践へ・・・!

画像2

実践の場として選んだのは「poker chase(ポーカーチェイス)」アクションやアニメーションが面白いので、淡白なアプリよりかはいいかなと思いチョイス。

UTGしか分からないので、以降のポジションではUTG基準で適当に微調整。そのうち他のポジションの表も覚えていきますが、「新しいこと覚えたら試さずにはいられねぇ・・」血が騒いだので、今できることをベースに戦います。プリフロップ以降については完全に初心者の立ち回り。何も知らないカモと化しています。

戦歴としては中々上場な気もしますが、レベル感すら分からないので、これがいいのか悪いのかも不明..笑

ただ、プレイヤーを見ていると、「それで参加するの?」というハンドも多くみられるので、そういう意味では成長を感じられた気もしました。

この調子でまずはプリフロップを頑張っていこうと思います。

まとめ

・ポーカー始めたら、まずはプリフロップを覚えよう。
・プリフロップはヨコサワさんのプリフロップ表かpoker trainerで!
・UTGポジを覚えるだけでも意外と(?)戦えそう・・







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?