見出し画像

絶対アカン忘れ物したこと発覚&初海外上陸(タイ留学②)

「あ、詰んだ」って言う感じ
1年に1回くらい私はあるんだけど、まさかここで来るとは、ね。

前回の準備編はこちらから。


背筋が凍った前日

タイの大学で授業を受けるということで、PCを各自持参するようにと言われていた。そのため、夜ご飯を食べた後で荷物の最終確認をしたところ、なんと、充電ケーブルがない。あ、終わったかも。

その日は大学の事務所で夕方まで会議があり、元々コード類がたくさん置いてある机に置きっぱなしで帰ってしまったことに気付く。急いで大学に向かうも時は夜7時を過ぎており、既に事務所は閉まっていた。万事休す。

机には元々コード類が常時沢山置いてあった、別のグループの会議がその後あったのにもかかわらず気付かれなかった、その後の会議でPCではなくiPadしか使わなかった、最終確認を後回しにした、朝回収でも集合時間に間に合わない、などの要素が考えられ、呆然としながらも「これがスイスチーズモデル……(事故は単独で発生するのではなく複数の事象が連鎖して発生するとしたもの)」とか思っていた。

「あ~これが人生か~」と思いながらダメ元で同じ機種を使っている会議メンバーにLINEしてみたら、「明日の朝取り来てくれるなら貸せるよ」ってきました。神です。頭が上がりません。ほんとに。今でも。

これから留学に行く方(留学に限らずですが)前日は早めに持ち物確認して!!!!!!!

初めての機内食、海外上陸(Day1)

そして迎えた留学初日。夏休みだというのに朝7時前に起きて充電ケーブルを貸してくれましてですね、もうね、命の恩人だなとしみじみ感じました。

で、無事に羽田空港に着いて荷物預け入れやら出国審査をやって搭乗。

機内食が豪華

飛行機内のサービスが驚くほど良くてビックリ。ドリンク×2回にお菓子×2、機内食、デザートはハーゲンダッツとここまで待遇されるとは思っていなかったのでただただ感服した。ハーゲンダッツ、絶対自分では買わないのでテンションが上がった🍨

そんなこんなで約6時間のフライトはあっという間に目的地のスワンナプーム国際空港に到着した。

tが飛行機になっている

入国審査、授業で練習したのに、ボソボソ話していて何も聞こえんかった笑 ニコニコされて終わり。荷物受け取りをして、現地ボランティアとの集合場所が分からなかったので、"Where is the exit gate?" って聞いたら日本人だった。。海外での初めての英語。。それも思い出!笑

現地のスーパー、店員に不愛想で会計をされたことに
カルチャーショックを受けました。
初タイ料理はパッタイ。
すげ~甘酸っぱくて正直完食するの大変だった。

泊まったホテル、シャワーの勢いがMaxにしても弱く、「なるほど、これはイッテQで芸人がネタにするわ…!」となった。

マヒドン大学へ (Day2)

語学留学ということで、平日は大学で英語の講義を受け、休日&授業後は街に出かけるスケジュールであった。ということで、タイNo1とされているマヒドン大学へ。

フードコートの様子。色々お店があって面白かった。
綺麗……弊大学とは雲泥の差じゃないか……
デカいホール ここで卒業式とかやるそう
学校内に寮もあり、
かなり敷地面積が広いのでバスが走っている

写真こそ載せてないけど、ちゃんと授業受けてました。かなり写真を撮ったので次の記事からは写真中心で書いていこうかな。

ではまた!

とむ

少しでもクスっと笑顔になったり、話のネタになったり、今後の参考になったりしたら嬉しいな~と思いながら書いています。どうぞよろしくおねがいします☺