見出し画像

マッサージ、リサイクル、蓮池(タイ留学記5)

タイ留学Day7~9 


Day7 タイ古式マッサージに挑戦

授業終わりに、「どっか行きたいところある?」と大学生ボランティアに聞かれたので「古式マッサージ受けてみたいっす」って言ったら探して、予約もして、連れていってくれた。神。感謝です。

大学から10分くらいの所にあるマッサージ屋さん。
最初に問診票を渡され、どこを重点的にマッサージしてほしいか、そしてマッサージの強度などの希望を書いてからの施術。この辺りは日本と同じ?

で、靴と靴下を脱いで、椅子にすわる。
足首くらいまでを水で濡らして軽く洗われた後、足のマッサージから始まった。まだ緊張。

その後、渡される洋服に着替え、2階の部屋に案内された。ネカフェの半個室みたいな感じで真ん中にベッド。室内は照明がついておらず、その代わり外からの太陽光で薄暗い感じに。(完全に仕切られていないので、天井からほのかに光が差し込む形となっている)

そしてベッドに横たわり、いよいよ本格的な施術開始。足の裏からふくらはぎ、腿、腕、肩、手の指などに渡って幅広く力をかけられた。力の加減が絶妙で、全身脱力。「カチカチ」と微かにする秒針の音と、時折「ダイジョブデスカ」と尋ねてくる施術師の声以外の音は聞こえず目を瞑って穏やかな気持ちになれた。

体が軽くなった気がする。。。
1時間コース、丁度良い長さだと思った。

これで300バーツ(1200円位)だったのでリーズナブルだと思う。
実はこれが人生初のマッサージ店だったので、「自分へのご褒美としてマッサージ受けてみるのも良いかもな……」と思ったり、、いい経験でした。

Day8 リサイクルお寺

ペットボトルをリサイクルして、それを使って修行僧の洋服を作っているお寺(チャデーン寺)を訪問。こう聞くと、聞こえが良いように見えるかもしれないが、これはタイのごみ処理に対する意識の低さを明示していると説明された。=政府主導でリサイクル等を行っていないから寺がやっている

小4以来のごみ処理場見学…
言われなければ
リサイクル素材使っているって分からないと思った

以前、大学内でプラスチックの処理の細かさに驚かされただけに、ここまでの差があるものなのかと思った。

Day9 蓮池

蓮池にボートで行った。綺麗。時間の流れ方がのんびりな気がして、心穏やかな気持ちになれた~

スコールになるギリギリで戻ってきました💦

ではまた

とむ

少しでもクスっと笑顔になったり、話のネタになったり、今後の参考になったりしたら嬉しいな~と思いながら書いています。どうぞよろしくおねがいします☺