自己紹介(りな)


こんにちは。
理奈(りな)です。

相方の千春には、りんごと呼ばれてます。
ちなみに相方のことを千春って呼んだことはないです。ちぃって呼んでます。

そんな不思議な2人組ですが、
この度、tom's jamという名前で、社会に対して疑問に思っていることに向き合い、アクションを起こしていこうと決めました。

今日はそんな私の自己紹介をお題に沿って話していきます♪


○私の大切にしている価値観○
笑顔(笑い)、学び、教育 です。
なんのことやら?という感じだと思うので、一つずつ話をしていきます。


*笑顔*
皆さんは、笑顔に溢れてる生活を送っていますか?
これは、ずっと笑顔でいるべき、と言っているわけではありません。
人は、余裕がない時、追い詰められている時、しんどい時に笑顔になれません。頬の筋肉を動かす運動でしかなく、「笑顔になった」とは言えません。
私も、過去にそういった経験をしたことがあります。
とはいえ、そんなに重苦しい過去があるわけではないのですが、

人は笑顔が生きていくのに必要だなと思いました。

だから、私は、私と関わる人には笑顔になってほしいし、笑顔でいてほしい。だから、笑顔であったり、笑いであったりを大切にしています。


*学び*
大学を卒業し、学生が終わりました。机に向かって勉強することや、課題に取り組み、「先生」という教官がいて、勉強する習慣は無くなってしまいました。
だけれども、私はまだまだ。体験からでも、読書からでも、色んなところで学びを続けていきたい。
学ぶことで人としての厚みが出て、人生の充実度が高まると思っています。

イメージとしては、日本史を知らないで京都のお寺に行くのと、日本史を勉強してから京都のお寺に行くのとでは、受ける印象や感覚の深度が違うんじゃないかな、って思う、その感じです。


*教育*
現在、教育業界で働いてるのも、
私は「教育は現代の日本で生きていく上での選択肢が広がるきっかけになる」と信じています。
学校に絶対行けとは言いません。個人的には別に学校休むことに対して抵抗などはありません。
ただ、日々の授業で国語、数学、英語、理科、社会、家庭科、技術、保健体育、音楽、美術、道徳、総合、など多種多様なものに触れられるのって学校だけだし、大学に進学するためには高校の修了が必要であり、様々なことに触れて勉強して、選択していくのかなと思っています。

教育は選択肢を広げるきっかけとなります。

そう、私は信じています。

今までの日常生活の中で、この社会の中には、
人が「当たり前」と思うことに溢れてると思いました。でも、その「当たり前」に苦しめられてる人がいるのではないか、「生きづらさ」を感じる人がいるのではないか、と思い始めました。

その「生きづらさ」にまずは目を向け、考えていきたい。その中で生まれたアイディアをもとに行動を起こしていきたいと思うようになってきました。

tom's jamでは、特出したスキルを持ってない私たちですが、思いと行動力で、社会問題に向き合って自分も磨ければと思っています。

そんな私たちと一緒に考えてみませんか?

◎諦めではなく、ワクワクを選ぶ人生を!◎
たまにふと考えます。
人生において何かを選択するとき、諦めによってこぼれ落ちていくものがあるのではないか、と。

でもそれは違うと信じたいです。

そう考えるのではなく、
「こうしたいから!」「こっちがいいから!」って
前向きな気持ちで、選んでいきたい。

諦めていく人生ではなく、
ワクワクを選択する人生を歩みたい。

私らしく、生きていきたい。

tom's jamは、そんな若者の挑戦でもあります。

一緒に歩んでいきましょう!

よろしくお願いいたします😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?