【富田 駿】2022.4.17 富士チャレンジ200 ソロ100km男子 47位

目標と準備

これで4度目の参加。前回は調子を崩していたが集団にはついていくことが出来て集団ゴールで37/480位。
今年はそれ以上の結果を残したいと思っていた。

天候は雨。
半袖のワンピースにアームカバー。シューズカバーをつけ、インナーはファイントラックのベースレイヤーと冬用のインナーを重ね着。
ちょうどイナーメのブースがあったのでレインジェルを使うことが出来た。
初めて使用したがこれはすごく良かった。今後雨の日は使うようにする。
補給はボトル750mlにパラチノース60g
一応他のジェルも持っていたが使わなかった。
空気圧はサーキットだけど雨なのでいつもと同じくらい。
F5.2 R5.4
登りでリアが重く感じたが、コーナーは安心して曲がれた。
アップは試走のみ。
チームメイトの大半は今日は特別企画でゲスト参加。
あとはシロノさんが同カテゴリで参加。

レース

1周目がローリングスタートで2周目から本スタート
先頭が見える位置に整列したが下りで縦に伸びるとかなり先頭が遠い。
これはまずいと思い、前に上がる。
下りはそこまで速くなかったので下りで前に出ていき3周目には10番〜15番手に。
とりあえずこの辺りの位置を保ちたいと思っていたが、コース後半にある1.3kmの登りがキツく位置を保つことが出来ない。
登りの度に10人〜20人に抜かれ、ホームストレートと下りで頑張ってまた順番を上げる。
というのを何周か繰り返す。チーム員のシロノさんは安定して前方を保っていた。

去年よりもペースが速い。だいぶ苦しいペース。
100人くらいだった先頭集団もどんどん減っていき気づいたら半分くらいに。
8周目の登りをクリアしてそこからのホームストレートで集団が縦に伸びる。
ここの初めがキツいはずなのになんだか緩い・・と思ったらかなり前で中切れ。
こういうことが起こりそうな位置、レースのペースだったのに位置を保てない自分が悪い。誰か追うかなと一瞬待ったら、1人飛び出したので一緒に追いかける。先頭集団は下りに入ってしまい、コース終盤の登りまで追いかけたが結局追いつけなかった。

後は小さな集団で残りの14周を走った。
目標を達成することは出来なかった

リザルトと今後

47位/575人中

後でパワーデータを見返すと先頭集団のペースは去年より1周回あたり10〜20秒くらい速く、
自身のパワーデータでは平均20wくらい高い。
こうして去年より少しペースが上がっただけで着いていくことができなかったフィジカルの弱さが目標に届かなかった1番の理由だろうと思う。

今回この富士チャレンジ200というレースを通して、改めて自分の立ち位置に気がつくことができた。本当にまだまだ。
技術や走り方はチームに恵まれたおかげで学ぶことができる環境にあるが、
フィジカル面は自身の努力しかないので、どうすれば成長できるのか一度考え直し、今後の練習をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?