見出し画像

【富田 駿】2021.11.21 前橋CX C4 43位

目標と準備

20番台のスタート。少しでも前でゴールしたいと思っていた。
アップオイル、ウォーミングアップ、試走などいつもの準備。

レース

スタート同時に右で落車。それに巻き込まれた選手がフルブレーキで前転。それに突っ込む形で自身も落車。

画像1

そこでほぼ最後尾まで順位を落とす。
この落車でディレイラーが不調に。ガチャガチャ異音がして噛み合わない状態。
パッと確認してそれでも走ることができそうだったので走り出す。
インナートップは異音が落ち着くので基本そのギアで何とか走った。
シングルギアで出る人もいるくらいのコースで、キツイ登りもないのでどうにかなった。

最初の階段からの細い直線区間で渋滞。抜かそうにも抜かせずおとなしく順番待ち。

画像

集団前方はもう遥か彼方へ・・。

もう焦る気持ちはなく、できることやればいいやと気持ちを切り替える。

画像2

乾いた砂区間と、

画像3

砂利が難しい。

試走でも転んだ場所で一人で落車。
前の人が転んで、よし!抜かすぞ!と思ったら同じ場所で転んだ。
ゆっくり転んだので擦り傷程度。

他にもコーナーやバンプ、木の根っこ区間などテクニカルなコースで
スキル不足を痛感。縦の動きは少し練習してきたが、いろんな路面での走行はほとんど初体験。特に砂利と砂。

下手ながらも後ろから追い上げて7〜8人抜いたところでレース終了。43位だった
幕張や小貝川の時より少し余裕があると感じていたけど、
ラストラップと気づかないくらいに一杯一杯だった。

画像5

反省

心から楽しめるシクロクロスだった。
前にいる人を追いかけて一人ずつ詰めて、抜いていく感覚は楽しい。
応援も熱くて、会場中で大きな応援やガヤが聞こえた。
ただこれがレースと言えるのかと考えると微妙な気持ち。
走り終わった後、一人で車を運転していてすごく情けない気持ちになった。
悔しいと言葉にするだけでは何も変わらないので、
今回の経験も次につなげたい。
次までは少し時間を空けて練習しよう。

たくさん応援ありがとうございました!
また写真もありがとうございます(加藤さん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?