【RX 富田駿】2023.12.24 野田シクロクロス ME4 15位

目標と準備

今シーズン出ようと思っていたCXのレースの中でおそらく1番難しいコース。
MTBのコースにもなっているような林間区間を走り、コーナー直後にキャンバーがあったり、泥区間があったりとスキルが求められるシーンが多い。

ME4のレースは毎回自分よりフィジカルが強い選手が何人かいて、そういった選手が圧倒的なタイムで優勝することが多かった。
でもここはそうならないと思ったので同じようなトレイルに通ってスキル練習をしてきた。
最初はかなり怖くて走れなかったが練習するうちに慣れていき、走れる箇所が増えていった。
なんとか昇格できる位置を狙いたい。

タイヤはノーマルタイヤでF1.7 R1.7
林間区間で木の根っこを越えながら下ったり登ったりするようなコースで、試走でもカンカンとリム打つ音が聞こえたので少し高めに。
いつも通りカフェインの錠剤飲んでレースに備える。

レース

最初のコーナーで1番で抜けることを目標にしていたがスタートでミス。直線が長いのでなんとか巻き返せたが2番手で入る。
先頭の選手が最初の2段坂のキャンバーを乗車で抜けるのを見て、自分もトライして失敗。クリートが外れずズルズルキャンバーをずり落ちるような形でタイムロス。
7-8番手になったが練習してきたようなトレイル区間は前が塞がっているので差がつけられず、そのまま直線区間へ。
その後のキャンバーでの落車を乗車のまま無理に避けようとしてまたミス。
その後も大きなミスが続き、試走では一度もミスしなかった場所も失敗してしまった。
結局スキル不足でうまく走ることができずにそのままレース終了。

結果と反省

15位/36人中
ここで上がりたいと思っていたレースだったがミスが続いてしまった。試走ではできてたことができなくなるのはレース強度でバイクコントロールができていないことと、焦って精彩を欠くようなメンタル的な弱さが原因だったと思う。
タイムを見ると後半の方が速く走れているので垂れずに走れるようにはなってきているよう。
それでも結果は結果なので反省してまた次に臨みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?