見出し画像

【富田 駿】2021.11.07 幕張クロス2021 C4A 33位

目標

今年2回目のシクロクロス。
目標は、落車などの大きなミスなく走り切ること。

準備

朝7時55分にレーススタート。
近くの駐車場が開くのが6時。試走は7時。
ギリギリなスケジュールだったけど、とにかく試走を優先にした。
試走は上のカテゴリの選手もごちゃ混ぜなので、走行ラインを真似て走ってみる。
最初は走りやすかったけれど、大きなキャンバーや段差のポイントですごい渋滞。
ほとんどの人が登れていなかったのでもう押して登ろうと決めた。

幕張クロスの前日に、同会場で行われるスクールに参加した。
コースを事前に走ることができていたが本当にこれはやって良かった。

アップオイルはイナーメのfor CXというもの。
ボトルはなしで事前に水をたくさん飲んでおく。
空気圧は前後1.8bar 

レース

21番のゼッケンで2列目スタート
スタートダッシュはそこそこ上手くいって最初のコーナーは6番手くらい。
ただそこから少しずつ抜かれていく。
最初は先頭のグループについて行こうと必死に走るが、段差やコーナーの度に離されたり抜かれたり。その差を埋めようとして頑張るけど1周半くらいでヘロヘロに。ただの直線ですら踏めなくなってしまった。
特にコーナーは人より遅い。
突っ込みすぎて危ない場面があったので、途中でしっかり減速して一つ一つ丁寧に曲がるように切り替えた。とにかく大きなミスをしないように。

画像1

幕張はコースのアップダウンが多い。C4はほとんどの人が押して登っていた。割り切っていた分ここで大きなミスはなかった。ただクリートを外すときにややバタバタしていたのでまだまだまだ改善するところが多い。

画像2

画像3

2周終わって帰ってきた時点で脚が残っていない状態。
ただただ大きなミスをしないように何とか走りきった。

リザルトと反省

結果は33位。
・無理に踏みすぎて中盤から垂れてしまった
・コーナーや段差の基礎的なスキル不足

シクロクロスのレースに出る度、他の人と走る度に基本的なスキルの重要性を強く感じる。C4にロードで強い選手がいることもあるが絶対に勝つかというとそうでもない。今回の結果は決していいものではなかったし、自身にガッカリしたところもあるけれど、技術不足を自覚してまた練習頑張ろう。

※たくさん応援ありがとうございました!!キツくてほとんど反応できませんでしたが聞こえていました!励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?