【RX 富田駿】2023.12.10 松伏シクロクロス ME4 29位

目標と準備

初めて開催されるレース。路面は基本的に芝で、公園内にある展望台までの登りがキツそうと聞いていた。

センタースリックのタイヤで空気圧はF1.68 R1.65

いつも通りレース前にカフェインの錠剤を摂取してイナーメのforCXのアップオイルでマッサージ。試走はアップを兼ねて心拍数はしっかり上げられた。

常陸大宮のレースで、パワーコースでは今のフィジカルだとかなり厳しいと感じた。今回の松伏もおそらくパワーコースになりそうだったので練習はロードをメインにした。
コース的に厳しそうなので目標は最後まで垂れずに走ること。

レース

ゼッケン6番スタート。
スタートしてすぐに登りへ。1周目から無理なペースにならないようにペースを気持ち抑えながら走る。登りで何人かに抜かれたが後半上げていくつもりでついていかない。
下りで目の前で落車が続く。1周目で2-3人は見た。コーナーで外に飛んでいくので巻き込まれることはなかったが、自分の中で「安全に行こう」と考えるようになった。

結局落車など大きなミスはなかったが、
登りはどんどん抜かれ、下りは遅くてズルズルと順位を落とす。
3周でレースは終了し29位でゴール。

結果と反省

100人近い出走人数だったがそれでも29位はかなりガッカリ。
走行データを見返すと最後までタイムはあまり変わらずに走ることができていて、心拍数を見ても自分の中では最後まで垂れずに走れていたと思う。だからこそME4の中でもフィジカル的にはこういう立ち位置なんだと突きつけられるような感じ。他カテゴリのレースを見ていて下りは明らかに自分より速い人ばかりだったのでまだ直せるところはあると思う。もしまた松伏に出るなら改善してレースに臨みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?