xR関連ニュースクリップ 20/07/30~08/05

■龍 lileaさんはTwitterを使っています 「Immersive Light Field VideoのVR版 https://t.co/BMykZOynmq これはすごいな。 3Dビデオの中を立体視で自由に歩ける。 わんこ撫でれた⋯ https://t.co/sa7kpjTptf」 / Twitter(2020/8/13)
https://twitter.com/lileaLab/status/1286246702043795456

■コロナ下でもXR市場予測は上方修正、VRヘッドセットの需要高まる | Mogura VR(2020/8/13)
https://www.moguravr.com/superdata-latest-xr-market-forecast/

コロナの影響でXRのハードウェア、コンシューマ向けソフトウェアといったトータルの市場規模は、前回4月の予測から上向きに修正、施設型VR、コンシューマーARデバイスは不振。「ポケモンGO」はプレイヤー増。

■【重要】MAZARIA閉場のお知らせ
https://bandainamco-am.co.jp/others/mazaria/jp/news/article.php?p=553

■渋谷VR「VR PARK TOKYO SHIBUYA」VRパークトーキョー|VRPARKTOKYO|VRTOKYO(2020/8/13)
https://www.adores.jp/vrpark/close.html

■ソフトバンク傘下の英アーム、米エヌビディアが買収で交渉 FT報道  :日本経済新聞(2020/8/13)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62181320R30C20A7EA2000/?n_cid=SNSTW001

■任天堂株式会社の著作物に関する、包括的使用許諾契約締結のお知らせ – カバー株式会社(2020/8/13)
https://cover-corp.com/2020/08/01/%e4%bb%bb%e5%a4%a9%e5%a0%82%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%ae%e8%91%97%e4%bd%9c%e7%89%a9%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%80%81%e5%8c%85%e6%8b%ac%e9%85%8d%e4%bf%a1%e8%a8%b1%e8%ab%be/

■VTuberグループ「にじさんじ」を運営するいちからが、株式会社セガの著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結|いちから株式会社のプレスリリース(2020/8/13)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000030865.html

■「Mildom」、任天堂のゲーム配信を8月20日より禁止に - GAME Watch(2020/8/13)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1269042.html

■Facebook、公式ミュージックビデオを配信へ--YouTubeと競合 - CNET Japan(2020/8/13)
https://japan.cnet.com/article/35157626/

オンラインのミュージックビデオ視聴者数(およびオンラインの全動画の視聴者数)で世界首位の座にあるGoogle傘下のYouTubeに対抗

■スマートグラス | リコーグループ 企業・IR | リコー(2020/8/13)
https://jp.ricoh.com/technology/institute/research/tech_smart_glasses.html

画像1

■セガサミー、家庭用とスマホ、PCゲームを統合して発表 コンシューマ分野の1Q営業益135%増の125億円と急拡大 リピート拡大、『PSO2』日米好調 | Social Game Info(2020/8/13)
https://gamebiz.jp/?p=273191

■【速報】DeNA、第1四半期の営業利益は442%増の125億円と大幅増益 | Social Game Info(2020/8/13)
https://gamebiz.jp/?p=273206

■【速報】スクエニHD、第1四半期は売上高63%増の870億円、営業利益241%増の245億円 | Social Game Info(2020/8/13)
https://gamebiz.jp/?p=273309

■官報ブログ : 任天堂 2021年3月期第1四半期決算(2020/8/13)
http://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/32889222.html

売上高:3581億600万円(前年同期比+108.1%)
営業利益:1447億3700万円(+427.7%)
経常利益:1503億2900万円(同+576.2%)
純利益:1064億8200万円(同+541.3%)

■ディーエヌエがストップ高 若者は野球よりも「ポコチャ」に夢中  :日本経済新聞(2020/8/13)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HQP_W0A800C2000000/

巣ごもり生活が広がっていることもあり、誰でも気軽にライブ配信と視聴ができるポコチャは好調。ポコチャのダウンロード数は150万を超え、利用者は1年間で約5倍に増えた。双方向でコメントがやりとりでき、距離感の近いコミュニケーションが可能な点がポコチャの魅力だ。視聴自体は無料だが、ライブ配信を盛り上げるアイテムのためのコイン獲得など課金の要素が含まれており、収益化につながっている。

■バンナムHDの第1四半期のIP別売上高、『ガンダム』が13%増の207億円 プラモやフィギュアなど大人向け好調 『アイカツ』は過去最低に | Social Game Info(2020/8/13)
https://gamebiz.jp/?p=273457

■NTTドコモ、VR/AR/MRのサービス企画・開発を行う新会社設立 | Mogura VR(2020/8/13)
https://www.moguravr.com/fukugo-genjitsu-seisakujo/

■東大とソフトバンク、AI研究機関を設立 基礎研究を基に事業化目指す - ITmedia NEWS(2020/8/13)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/06/news090.html

画像2

■中国アプリ排除へ米大統領令 TikTokなど「安保の脅威」 45日後に取引禁止(時事通信) - Yahoo!ニュース(2020/8/13)
https://news.yahoo.co.jp/articles/af70b26a19e11c2966e4957bd78019cb2bddc8e0

■「プラットフォームをまたいで使える3Dアバター」目指す、Wolf3Dが約1億3,000万円調達 | Mogura VR(2020/8/13)
https://www.moguravr.com/wolf3d-funding/

自撮りから3Dアバター生成、複数ゲームをまたいで使える

■同接13万、生3Dフルバンド、超大型ゲスト(物理)! 「にじさんじ」加賀美ハヤト、歴史的な3Dお披露目ライブを配信 | PANORA(2020/8/13)
https://panora.tokyo/archives/9094

■「ホロライブ」5期生・雪花ラミィ、初配信で同接・チャンネル登録者数の「W10万」達成 | PANORA(2020/8/13)
https://panora.tokyo/archives/9153

Vtuberの視聴者規模がYoutuberや芸能人並の規模になってきている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?