見出し画像

アラフィフおっさんPJCSに挑む〜第2回〜

大会に向けた準備は、たくさんの作業があります。

一人でこなすのは難しいので、相談相手を探します。

僕の求めるメンバーの資質は、
1.言語化能力があること
2.大会経験が豊富なこと
3.デッキアイデアが豊富なこと

です。

まず、言語化能力。

お互いの仕事や学業の都合、相談はメールでのやり取りが基本となります。その際、スムーズなやり取りにキチンと言葉に出来ることが必要だから。
感覚派も好きなのですが、容易に会える状況でないことを考慮しました。
逆に言えば、距離の離れた人もお誘いしてます。

次に、大会経験。

これは、3年近く大型大会から離れてる僕の経験不足を補うため。
大会形式にあった調整を進める上で、方向性を見失った時の方位磁針。
ちなみに成績は、僕が無いので重要視しません。

最後に、デッキアイデアが豊富なことこと。

プレーヤー分類にビルダー・チューナーなどありますが、僕がチューナー型。
デッキアイデア豊富なビルダーから得た構築をブラッシュアップする役割をしたく、この条件。

尚、対戦練習するには、プレイングの上手なメンバーが必要なんですが、家族がその役割をするので無問題。
とはいえ、家族同士は偏りが生じので、今回のみネット対戦出来る人を探してます。

メンバーの年齢は、歳の近い人から離れた人まで揃うと、広い視野や情報の共有が出来そうだ~と思い描く。
そんな中、数人お声掛けしたのですが、なかなか都合がつかず。現在進行形で募ってます。

僕がメインで行う仕事は、
・作業内容の計画立案
・認識の共有
・雑用
かな、と。

具体的な作業を調べながら、作業方針を考えてます。






サポートよろしくお願いします。 続けていくモチベーションにさせていただきます。