見出し画像

B-LOG4~ネタデッキで戦ってきた・新レギュ突入編~

「良いネタ入ってますよ!」

不定期連載の第4弾、12月30日~1月31日分の投稿です
この1か月間も、自分の好きな「ネタデッキ」で参戦しました。
その対戦記録「Battle-Log」を残します。
いつも通り「ネタ」の解釈は任せます。

1月13日

毎月恒例の「メガね杯交流会」です。最近は、参加者50人超えと大賑わいでスタッフ一同感謝しております。

使用デッキは、【新年餅つきデッキ】こと「デカヌチャンex」デッキでした。詳しい解説記事も書いたので、お時間のある方はぜひご一読ください。

11月15日

同じくイベントで使用した貸出しデッキの紹介。

初めの3匹を軸にしながら、毎月アップデートしています。
今回は、いち早く新レギュへ対応してみました。

1月18日

近づいてきたレギュ変更に備えて、手持ちのデッキを更新しています。
とはいえ、新カードがないのでコンセプトを維持できるデッキを選択。

古代トドロクツキデッキは、そんなデッキの一つ。バトルVIPパスがなくても十分構築で補える範囲。具体的には、たねが並ばずオーリムで1体にしかエネを付けられないことがしばしばあるので、ダークライVSTARでダークパッチを繰り返し使える工夫を盛り込みました。
古代デッキをガッツリ取り組んだのですが、これが半月後に活きてきます。

1月19日

この日は、テラスタルバトル。まだ使っていないストリンダーexのデッキを作って参戦しましたが惨敗、、、。サッと作って回るでしょ?って甘えた自分を叱ってましたw

1月21日

トドロクツキを少し改良して、新レギュ&テラスタル仕様へ。

トドロクツキexは、サイドレースが2-2-2で偶数で進み、あっさり終わり勝ち。そこに特性「きょうかすいげつ」で奇数になるとアタック回数が増えて展開が有利に。
HP230のたねポケモンが増えてきたので、カラミティ220+フロストバレットのベンチ狙撃20で落とせることも良い感じ。

1月26日

新弾一発目のデッキは、新生デカヌチャンデッキ!

とにかく「暗号マニア」が便利!で、山札を引く特性と組み合わせて特殊エネを手札に加える動きが強力です。


1月28日

この日は、同じオーガナイザー仲間のカトウさんのイベントのお手伝いへ。

主にティーチングと対戦のガヤwしてました。

このイベントで使ったデッキ、1個目。新生「ミュウツーex・ネィティオ」です。ネィティオはポテンシャルが高いので、新弾が出るごとに強化されてますね。古い話ですが、「エレキダイナモに軽石」の時代を生きてきたので、「緊急ボード」は待ち望んでいたカードです。
このデッキやれます!

1月30日

ネタデッキと関係ないですが。

今年の夏、横浜で開催されたポケモンの世界大会にスタッフとして稼働していました。その縁あって、ポケモンインターナショナルから素敵なプレゼントを頂きました。

フレームを購入して部屋に飾る予定です。


最後に

予告通り、古代のデッキに着手し始めました。やはりオーリム博士が強力なので、2~3色のデッキを作っていく予定です。
一方、未来のカードを触れなかったのが残念。2013年思い出のプラズマデッキに似たコンセプトなので、時間を作って着手したい!

今月は、おまけに古代ウィニーのリストを掲載しておきます。

序盤はコライドンで120連打、終盤はトドロクツキで320ダメ、を狙った構築です。昔々XYレギュの「ビークイン・ゾロアーク」に似ていて楽しいデッキです。



サポートよろしくお願いします。 続けていくモチベーションにさせていただきます。