見出し画像

2023.12/15 保有銘柄決算発表 AB&Company(9251)

 美容室「Agu.」を運営しているAB&Companyが本決算を発表したのでまとめます。


AB&Company(9251) 本決算

 銘柄情報

 決算短信

 今期通期の業績は予想に対して少し上振れ着地前期比で+30%超えの増収増益の好決算でした。
 来期については、今期ほどでは無いものの増収増益予想をしています。
 同社は「配当性向30%を基準に算出した額と直近の配当金額実績額の高い方」を配当方針としており、来期の配当は維持の予想

 4Q決算で鈍化

 3Q累積時点では上方修正も視野に入るような勢いにもかかわらず、4Q単四半期で営業利益については大きく鈍化してしまいました。
 言い訳としては、
 ・株主優待費用増→個人投資家が保有するインセンティブになっているので、改善するのであれば長期保有縛りくらいに留めて欲しい。
 ・直営店舗費用増→前年同期比で直営店舗の新規出店数が5→11となっているため、今後の収益に寄与することを考えると長い目で見て全く問題ありません。
 ・店舗減損→IFRSを採用しているのであまり気にしていません。
 それぞれの言い訳に対して個人的に思うことを書きました。
 総合的に、あまりネガティブな受け取り方はしていません。

 中期経営計画

 2024年10月期-2026年10月期の中期経営計画を発表しました。
 営業利益成長率は安定して2桁となっており、ディフェンシブ銘柄としては十分な水準かと思います。
 配当方針が今後も継続され、増資もなければ2026年10月期には増配発表があるような計算になります。もしこれが1年でも前倒しするようであればサプライズと言ってもいいのではないでしょうか。

 最後に

 3ヶ月前、3Qの時点での勢いを思い返すと期待外れとも言える決算となりました。
 しかし、同社に関しては市瀬社長の心意気に惹かれ、また定期的に来店しており応援したいという気持ちでも保有しているので今後もホールドの予定です。
 来月届くであろう株主優待が楽しみ😈

ともぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?