見出し画像

2024/8/9 セルム(7367) 1Q決算

 暴落の中、購入した銘柄の1つセルムが8/9に1Q決算の発表を行ったので内容を簡単にまとめます。
 中小型株、高配当銘柄が好きな方は是非銘柄選びの参考にしてみてください。


会社概要

 セルム(7367)は2021年に上場した時価総額100億円にも満たない小型企業になります。
 事業内容は企業に対して経営者~若手まで教育することが主になります。
 上場したてにしては財務基盤がしっかりし、配当利回りも4%近く株主還元にも力を入れていますが、成長率はここ最近鈍化が目立ちます。

業績

  • 売上高 :1,624百万円(前年比+6.4%)

  • 経常利益:  212百万円(前年比+16.2%)

 1Q経常利益進捗率は19.7%と例年に比べて高進捗となっています。

 前年は2Q3Q偏重気味の業績推移をしていますが、例年2Qに計上される売上が3Q以降に計上されるため、上期進捗は例年よりも鈍化する。下期偏重の業績推移となると1Q決算発表資料に明記しています。
 こうやってIRしてくれると、株価が荒れることもないため非常にありがたく、説明資料の作り方が上手だと感じました。

株式分割の発表!

 1Q決算発表と同時に、2024年9月30日を基準日として、1対2の株式分割を発表!
 元々低位株ということもあり、この発表には少し驚きました。 
 併せて配当金も分割前換算で1株あたり24円→26円と増配も発表。

(補足)中期経営計画について

 セルムは2025年3月期~2029年3月期の中期経営計画を掲げています。

 期間中の経常利益CAGRは+15%と成長企業への復活の意味も込めた計画。M&Aにも60-80億円費やすとのことで、買収先次第で十分可能な目標だと思います。

最後に

 セルム株を購入してすぐ分割、増配の発表があったので驚きと同時に嬉しかったです。
 この銘柄を購入した経緯は、ここ最近どの企業も人手不足と言われている中、教育に人手を割くことも難しいと感じたため、教育はプロに任せるべきと考えたからです。
 セルムの顧客としてはKDDIや双日、ソニー、SOMPO…と大企業が名を連ねており、3年以上の継続的顧客が大半でリカーリング性も高く、比較的売上も安定していると思います。
 私自身、この企業には期待しているため、今後株価が下がることがあれば積極的に買い増したいです。

ともぞー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?