見出し画像

2023.11/2 保有銘柄決算発表③ SWCC


1.SWCC(5805) 2Q

 進捗

マネックス証券 銘柄スカウター

 SWCCの2Q決算は経常利益がコンセンサス比+24.1%の好決算。

 上方修正

期初予想

🔽

2Q決算時発表予想

 修正報告をする水準ではないので、短信の中でこっそりと通期の上方修正をしました。
 売上はそのまま、以下+10%弱の上方修正になります。利益率の改善も見られ、個人的には良い傾向だと思います。

 今期から配当性向が大幅に上がり、株主還元に積極的な姿勢が伺えます。
 そのため、期初予想の配当性向32%ベースでも5円増配くらいは現実的であり、期待してもいいのではないでしょうか。

 自社株買い

 

 同時に自社株買いも発表しました。発行済み株式総数に対する割合が2.24%程度と十分な額かと思います。
 市場から買い付けた株式はEPOSという制度で活用するということで、初めて聞いた言葉なので少し調べてみました。

野村証券

 EPOSはよくある持株会に近い制度で、退職時まで売却ができないようなので、売り圧力としては比較的低いと思われます。

 以前の記事

 SWCCに関する記事を投稿しているのでもし興味があればご覧ください。

ともぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?