GW3泊4日ベトナム旅行1日目まち歩き

ちょうど3年前のGWにベトナム旅行をした。
向かった先はリゾート地ニャチャン。
私も行くまで知らなかったが案の定、友人知人に話しても知名度は低かった。
けれどニャチャンではかなりのんびり癒されたので、心身ともに癒されたい人にぜひおすすめしたい。

ニャチャン・カムラン空港

ベトナム・ニャチャン旅行は香港エクスプレスを利用し、香港経由で行った。
ニャチャン・カムラン空港に到着すると、まずは空港内で両替・SIMカードを購入し準備OK。
外に出ると気温32度・湿度69%とあり蒸し暑い。早くも南国の雰囲気を感じる。

とんでもないスピードで走るバスに乗りニャチャン市街にあるホテルへ移動。
街中に信号機がないことに驚く。

ガイドさんの話では、道路を横断する際バイクの前を走らずゆっくり歩けばバイクが徐行してくれるのだそう。
でも普通、走るよね…。

ホテルはビーチ沿いにあるcitadines。価格の割に口コミが良かったのだ。
スタイリッシュな造りと気さくなスタッフのおかげで、心地よい宿泊ができた。
というわけで口コミは真実だった。

ランチはPHO HONGでフォー

ランチにはホテルから徒歩圏内にある人気店、PHO HONGでフォーを食べた。
帰るころには店外まで行列ができていたので、人気なのは確かなようだ。
スープもフォーも美味しかったが暑さバテのせいか食欲低下、半分食べたところでリタイアした。

あとは付け合わせの香草をひたすら食べていた。
おかげで少しだけヤギの気持ちが分かった気がしたのと、そもそも私はフォーは好きではなかったことを思い出した。
異国にいるというだけで、好きではないものまで食べてみたくなる旅行マジックである。

HIGHLANDS COFFEEでベトナムコーヒー

ホテル周辺を散策し、休憩にHIGHLANDS COFFEEでベトナムコーヒーを。
練乳入りのベトナムコーヒー、あまりの美味しさにすっかりハマってしまった。
自宅でも飲みたいと思いコーヒー器具を買って帰ったが、まだ一度も淹れていない…。

ベトナムといえば、以前『水曜どうでしょう』で観たバイクの多さが印象的だったが、着いてすぐに実感した。
ベトナムはやっぱりバイク天国だった。

ホテル前に広がるニャチャンビーチは、海で泳ぐだけでなく散歩道も楽しめた。
この散歩道にはエクササイズマシンも置いてあり、通りがかりの人が気軽にエクササイズに励んでいた。

夕飯はビーチ沿いのLOUISIANE BREWHOUSE

夕食はビーチ沿いでたまたま見つけたレストランバーLOUISIANE BREWHOUSEへ。
ビール工房もあり自家製ビールを堪能。フルーティなビールが美味だった。
料理はどれも美味しかったが、量がかなり多め。
欲張らず少しずつ頼めばよかった。
ベトナム料理もまたアメリカンサイズだと心得た方が良いかもしれない。

夜は名物のナイトマーケットへ。
ベトナム名産品から怪しげなものまで、たくさんの屋台が並び人でごった返している。
ホテルのスタッフから「スリには気をつけて!」とアドバイスがあったので、そればかりが気になってしまった。

そんなこんな楽しんだわりに、時計を見たら「まだこんな時間?」と驚いたほどゆったりした1日目だった。
ではでは、続きはまた。