1年半ぶりに北海道へ。2泊3日の一部記録

こんばんは。北海道が好きなともぞーです。

2泊3日で北海道に行ってきました🕊️北の大地を訪れるのは1年半ぶり。今回は妹と札幌在住の友達の3人で札幌近郊を巡りました。1日目はレンタカーでやや長距離を移動し、2日目は地下鉄で札幌市内をうろうろ。一部ですが、その記録を残します。

妹と早朝の飛行機に乗り、新千歳空港に到着。札幌に住んでいる友達にレンタカーでお迎えにきてもらい、車で約30分かけてノーザンホースパークへ。

雄大な自然の中でお馬さんとふれあえるノーザンホースパーク

苫小牧市にあるノーザンホースパークは、馬とふれあえる複合施設。観光馬車や引き馬(乗馬)体験、ポニーショーなどが楽しめます。広大な敷地内にはレストランもありました。入場料は大人800円で、駐車場に入るときに集金されました。

きれいなレストラン棟
美味しそうなパンがたくさん売っていました🥖
ディープインパクトゲート
1日3回ほど開催しているポニーショー
ちょっとした乗馬体験も。スタッフさんが馬を引いてくれるので安心して乗れます。

この日は7月中旬。北海道といえど、昼間は気温が高くて汗がじわじわ出てきます。ノーザンホースパークは敷地がかなり広くて丸1日楽しめそうでしたが、時間の都合で2時間ちょっとで出ることに。バラとアジサイがきれいな時期でした。馬車やユニークなレンタサイクルで移動しているお客さんを見かけたので、また今度きたときにはチャレンジしてみたいです🐴🚲

語彙力がなくなるくらい最高だった支笏湖

続いては、車で西に45分ほど移動した支笏湖(しこつこ)へ。同じ国立公園内にある洞爺湖には何回か行ったことがあるけど支笏湖は初めて。

きれいで穏やかな時間が流れる場所
昔なつかしい看板🍦

支笏湖温泉街にあるカフェ、ペンネンノルデさんでランチをいただきました。

ワンプレートランチが美味しかったです◎
デザートにキャロットケーキもいただきました🥕
お店に黄色いぬいぐるみが2体置いてあって、見たことあると思ったら、行ってみたいと思っていたシゲチャンランドのキャラクターでした(もう1体はonちゃん)。

ペンネンノルデさんの心地よい空間と音楽に癒され、さらに支笏湖の美しさにも癒されました。スワンボートに乗っている人やSUPをしている人たちもいて、今度ここでSUPできたら楽しいだろうなと思いました。

スワンボート🦢
鮮やかな赤色が際立つ「山線鉄橋」は、道内最古の鉄道橋だったそう。
川がとってもきれいでした。支笏湖ブルー?🐟
千歳市のご当地マンホール
ご当地マンホールその2

支笏湖の周りを散策したあとは、民芸店に入ったりビジターセンターに行ったりして、次の場所に向けて出発。支笏湖のあまりの美しさとおだやかさに、思わず語彙を失ってしまいました。また来たい場所がひとつ増えました。

恵庭市のカントリーサイン
峠を越えて札幌市内へ。北海道はカントリーサインがかわいいので集めたくなりますね!

何度でも訪れたいモエレ沼公園

ガラスのピラミッド

1日目の最後は札幌市東区にあるモエレ沼公園へ。彫刻家イサム・ノグチが設計したユニークな公園です。5年ほど前に来たことがあるのですが、何度きても楽しい場所でした。

到着時間が遅かったので、ミュージアムは閉まっていました。レンタカーの返却時間がせまっていましたが、せっかく来たならモエレ山の頂上まで行きたい!ということで、3人で全力ダッシュ!階段をかけのぼって5分ほどで登れました。

モエレ山の頂上めざしてダッシュ!
頂上着⛰️3人とも息切れしていました。
坂道を下って駐車場へ。

急いでモエレ沼公園を出発し、レンタカーの返却時間ちょうどに返却完了。ほっと一息ついたらお店でジンギスカンを食べて友達の家に宿泊。体をたくさん動かしたからか、とてもよく眠れました。

ほんの一部でしたが、札幌近郊のプチトリップをご紹介しました。気が向いたら続きを書こうと思います🕊️

これからもゆるっと文章を書いていきます🐢