見出し画像

後頭神経痛は突然に「体験レポ」

こんにちは、ともぞーです。

「後頭神経痛」という言葉を聞いたことはありますか?
私はつい先日初めて知りました😌

というのも、後頭神経痛になったから。
耳の後ろあたりにビリっとした痛みが続くようなら、後頭神経痛かもしれません…。

発症6日目にして、ようやく症状が落ち着き、日常生活に戻りつつあります(鎮痛剤が効いているだけかもしれませんが)。

せっかく1週間近く苦しんだので、忘れないうちに体験レポートに残したいと思います😂

後頭神経痛とは?


Twitter上にメモしたのでご覧ください✍️
https://twitter.com/22tyh/status/1382197105498808320?s=21

後頭神経痛の症状

・片側の首から後頭部・頭頂部にかけて痛む
・耳の後ろ側が痛む
・ビリッと一瞬電気が走るような痛みを繰り返し、痛みがないときも違和感・しびれ感がある
・チクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み
(後頭神経痛はこんな病気より引用)



上記の症状に当てはまれば、後頭神経痛の可能性が高いみたいです。

後頭神経痛の症状メモ 1日ごと

発症してからの様子を1日ごとに記録します。

後頭神経痛1日目

ある日突然、頭の左側にピキっと痛みが。
もともと肩こりはひどくて首肩はバキバキだったけど、特に何かやった記憶はない。

しばらく様子を見ていたけど、治る気配なし。ネットで調べてみると、どうやら後頭神経痛かも…?

後頭神経痛は神経痛なので、消炎鎮痛剤は効かないみたい。私もバファリンを飲んでみましたが、まったく効かず😢

数日〜数週間で自然治癒するらしいですが(ネット情報)、痛みで眠れないので、病院に行くことに。

2日目
総合病院の脳神経外科を受診。CT検査では特に異常なし。炎症などもないことから、「後頭神経痛」と診断を受けました。

鎮痛剤を処方してもらい帰宅。
→処方された鎮痛剤がまったく効かず激痛🥲
土日の約束はすべてキャンセル、、

💸初診でCT検査などを受けると7000円弱(3割負担)。

3日目
痛みでステイお布団。夜は午前3時半くらいまで眠れなかったな〜
ピキっと1秒ほどだった痛みが5秒ほど持続するように。めちゃくちゃ痛い、、

4日目
処方された鎮痛剤はまったく効かず、この日もステイお布団。昼は少しマシになるけど、夜になると激痛が…
頭皮にぶっとい注射を刺されるような痛み。

5日目
痛む場所が耳の中に移動してきた。耳の軟骨がくだけそう、、🥲
夜を迎えるのがこわすぎるので、再度病院へ行くことに。

1軒目に行った病院は休診だったので、別の病院へ。神経内科の先生がお休みだったらしく、追い返される😇

車を30分走らせて別の脳神経クリニックを受診。再度CT検査を受け、異常なし。
再び「後頭神経痛」と診断を受け、別の鎮痛剤を受け取って帰宅。(炎症ではないから処置のしようがないらしい!)

💸初診でCT検査などを受けて6500円ほど(3割負担)。

別の鎮痛剤(カロナール)を飲んだら痛みが治まってきた!
夜中に痛み止めが切れて、痛みで目覚めた。また鎮痛剤を飲んだら寝れた😴

6日目
鎮痛剤が効いてる間は普段どおりの生活ができるように。
いつになったら治るのかしら…?🤔
to be continued…🥲

感想、その他メモ


・とにかく痛い。ステイホームならぬステイお布団。生活に支障が出まくります。
・病院にもよるだろうけど、「頭痛」と言うとコロナを疑われて警戒された病院があった。今の時期は仕方ないか、、
・CT検査が高額なので、なるべく同じ病院に行った方が良さそう。別の病院に行くとまたCT検査から…🥲💸
・患部に発疹があると帯状疱疹など別の病気かもしれないらしく、自己判断は危険かも⚠︎
・肩こり、緊張型頭痛がある人はなりやすいらしい。私です。→肩をなるべく温めてほぐす。姿勢が悪い人は要注意。

こんな感じです。
まだすぐは完治しなさそうなので、早く治ることを祈ります……健康大事😭

体験レポートがだれかの役に立てますように😌

(追記)1週間をすぎた頃に自然に治りました!
鎮痛剤を飲んで、自然治癒を待つしかないようです🤔💥

これからもゆるっと文章を書いていきます🐢