見出し画像

[後で見る]、今見ろ。

YouTubeの再生リスト[後で見る]をはじめ、ブックマークだとか保存だとかなんだとか…。

時間と凄まじい情報量に追われる現代人にとって、「数十分の動画はこの隙間時間では見れない…」とか「このコンサートの詳細後で詳しくチェックしたいな」とかそんなときに大変重宝する機能です。

かくいう私も今までは事あるごとにこのブックマーク的な機能を使っていたのですが、「活用」できれば便利なこの機能、どうも「乱用」してしまう癖がありました。

タイトルにはYouTubeのブックマーク機能にあたる[後で見る]の再生リストを引っ張ってきましたが、なんでまた今日はこの話題かというと先ほどこの[後で見る]リストに眠り続けていた長尺動画を一つ視聴済みにしたのです。

長尺とはいえたった1本の動画を放置してしまったことに対して、結局ブクマだけして見なかったのはその動画を見つけてから今の今まで優先順位が高くなかったからだと一言で片付けてしまうこともできますが、ここはもう1歩2歩と歩み寄り深堀りして。
自分の愚かしい部分を突き付けておこうと思います。


ブックマーク機能にあれこれ考え始めたのはそれこそnoteを始めてからのことでした。

せっかくnote始めたんだしいろんなクリエイターさんの記事を読んでみようってことで毎日おすすめに上がってくる記事から気になるものを読み漁ったりしてるんですけども、同時にいくつか気になる見出しがぱっと目に飛び込んでくることがあります。

それこそゆっくり読めるときに腰を据えて読みなさいよって話なんですが、時間的にも脳のキャパ的にもあと1,2本が限界だな~ってときってあるんですよ。

こんなときに使いたいブックマークですが、noteでいうブックマークにあたる機能を一度も使っていなくてですね。

もちろんブクマしときゃいつかは目に入るので、どこかのタイミングで読むか結局「やっぱいいや」ってなってブクマ削除するかになるのかもしれないですけど、そのどこかのタイミングのために取っておいても、noteには毎日毎日いろんな記事が更新されますからそれを考えるとキリがないなと思いまして。

文章を読むということ自体は好きですが同時にかなりエネルギーを使う行為でもあるため、他のSNSなどとは違ってブクマはやめとこう…となったのかもしれません(しかもnoteはそれなりに文章のボリュームあることが多い)。

さて、PCの画面から顔を上げて部屋を見渡すと、私の「後回し癖」で溢れています。

読もうと思って~の積読本たち、後で畳もうと思って~とハンガーにかけっぱなしの洗濯物(結局次着るときまでハンガーラックに放置)、かろうじて衣替えだけは済ませました…のまま定位置に戻されなかった洋服のクリアケース…。
あえて恥を晒しています、情けないですね。

結局ブックマークも同じなんです。
本当に時間がないだとかキャパオーバーだったとして、もしそれがよっぽど好きなクリエイターさんだったりすればブックマークなんかせずとも後日改めて読みに(見に)いくと思うんです。
そうじゃなくてもサムネや見出しで相当惹かれるものがあれば、ちゃんと記憶に残ってくれるし後で見ないと気が済まないはず。

後で~なんて言ってなにも頭を使うことなくブクマ行きっていうのは、「後で」を乱用してしまう私が今すぐ使うのを辞めるべき機能だと悟りました…。

それ以降noteに限らずブックマークってどうなのよって意識がだんだん強くなってきて、XもYouTubeもブクマする前に本当に今見れないのか?と再確認するようになりました(もちろんここで見ずに終わることもある)。
そうするうちにブクマが溜まりにくくなってきまして。いい傾向です。

もはや笑えると思うんですが具体的な数字を挙げますと、以前はYouTubeの後で見るリスト余裕で100本超えてました。
これはもはや[後で見てもいいかもしれない…]リストです。
本当に後で見るべき動画まで埋もれてしまうってことで少し前に思い切ってリストの断捨離をして現在残り5本。
全部音楽関連の動画で自分の勉強のためにってんで保存しているので、これこそちゃんと腰を据えてお勉強できるモードのときに視聴します。


後回し癖があるといっても、締め切りは守るしリハまでに譜読みはするし、やらないといけないことはやるんです。
てことはやっぱり自分の中で優先順位はつけているわけで。むしろつけてて正解だとは思うんですが、当然のことながら。

取捨選択だとか断捨離とか言いますが、私みたいな人間はこの言葉を思っているより深刻に捉えた方がいいんだろうなと思います。

なんとなく優先順位を下げてしまっていて、なおかつ下げていても支障のないものに関しては切り捨てる勇気を持つ。
取捨選択で「取」に分類したならば、ぱきっと「やるべきこと」に分類する。

なにもかも完璧になんて無理だし、ここは適当にしてもいいやってところを作ってるからこそやるべきことに時間と頭を使えるわけですから、それなら放置じゃなくて思い切ってばっさりと、ですね。

もうちょっとブクマ使わない運動を続けてみようと思います。

それでは今日はこの辺で。


【告知】

オオサカン昼下がりの音楽会シリーズ アンサンブルコンサート『ローブラスアンサンブル〜てんこ盛りローブラス〜』

日時:8/24(土)14:00開演
場所:豊能町立ユーベルホール(ロビー) 
入場料:1000円
※私個人のSNS(noteから飛べます)のDM等でもチケットご予約いただけます。
ローブラスとは…トロンボーン、ユーフォニアム、チューバのこと。

低音にまみれることができます。
曲目もクラシックからポップス、ジブリなど多種多様。
バラエティ豊かなローブラスをぜひ聴きにきてください。


バリチュー大好き倶楽部4

日時:9/28(土)14:05開演
場所:今福音楽堂ホール
入場料:無料(予約不要)
プロアマ問わずユーフォニアムとチューバが好きな方が集まってコンサートをやります。

私が参加するのは数曲ですが、予約なしで気軽にバリチューバ(ユーフォニアムとチューバのことです)アンサンブルを聴ける機会なんてなかなかありません。レアです。
ぜひお気軽にお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?