Windows 11のWinキーでスタートメニューが表示されるのがウザい【Mac】【HHKB】

HHKB Hybrid Type-S(SJIS)をMacとWindowsで共用して使っていて、かなキーや英数キーを押すつもりで、Winキー(MacだとCommandキー)を押してしまい、スタートメニューが表示されるのが非常にうざい。

これはHHKBによってWindowsでMac的にキー入力しているために起きる問題。

Winキーを殺さずにスタートメニューの表示だけ停止する方法を探したところ、AutoHotKeyというツールを使って実現できることが判明。

これはこれで「あり」なのでやろうとしたけど、考えてみると、
・Winキーの使用頻度はCommandキーに比べると少ない。
・Macと両方使っていると、WindowsでCommand+Cなどのショートカットと間違って使うことがよくある。
・Caps LockキーはWindowsでもMacでも不要。
なので、以下のようにすればいいと考えた。
・左右のWinキーをControlに割り当てる
 →単体で押してスタートメニューが表示されることがなくなる。
 →Command+Q/W/A/Z/X/C/V/Bなどがすべて使える。
・CapsキーをWinキーに割り当てる。
 →滅多に触らない位置にあるので、ミスタッチが起きにくい。
 →便利なWinキーのショートカットを殺さずに済む。(Win+Shft+Sとか)

上記を実装するには、Microsoft純正のPowerToysのキーボードマネージャーを使った。

本当は、キー割り当てを変えた上で、
・Control+AをHome(テキスト編集時に行頭に移動)
・Control+EをEnd(テキスト編集時に行末に移動)
にできると良いのだけど、やってみたら、Command(Win)+AもHomeになってしまうので無理だった。
ここはもう身体にHomeとEndを覚えさせるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?