指輪

小物用撮影ボックスを自作する

以前から小物用の撮影ボックスを製作しようと考えていたので実行することにした。既製品は高額だし、安いものは信じられない。インターネットで検索したところ、フリーマルチパネルで作ったものが有効だとわかり、早速、パーツ購入を開始した。

用意したのは、エコー金属株式会社のフリーマルチパネル(355mmx355mm)4枚と、連結ジョイント(4個入)、模造紙(黒)、アクリル板(透明)、LEDライト、結束バンド(脱着タイプ)である。100円ショップやホームセンターで購入できるものばかりである。全て揃ったところで組み立てに入った。

撮影ボックスは折りたたみ式にするため、パネルは結束バンドでつないだ。ボックスが倒れないように連結ジョイントを2個使って天井面前部と側面を連結した。

撮影ボックス2

撮影ボックス3

撮影ボックス4

サイズを合わせた模造紙を天井面のパネルの隙間に挟んで前に垂らし、LEDライトを天井面に置けば完成。組み立てに30分もかからなかった。

撮影ボックス

透明アクリル板の上に指輪を置いて、手持ちのLEDライトで指輪を照らすとキラキラした雰囲気が出た。カメラで明るさや絞りを調節し、アクリル板の上の埃を取り除く必要はあるが、机の上で作業ができ、部屋の電気を消すことなく小物撮影が可能である。試してみてはいかがだろうか?

指輪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?