見出し画像

ラブライブ!スーパースター!!2期第1話「ようこそLiella!へ!」感想

ついに始まりました2期。発表があったときは「あと9か月か~長いな」って思ってたのに、1st2ndMTV、ファンミと怒涛のライブ&イベントラッシュがあったので割とあっという間でしたね。てかこれらと並行して2期のアフレコや楽曲のレコーディングこなしてたわけでしょ。キャストの方々相当忙しかったのでは。本当にお疲れ様です

ストーリー感想

2期生加入が決まったときは賛否両論で大いに荒れましたが、ファンミでキャストの魅力が徐々に明らかになり、満を持しての2期1話。初回で判断するのは時期尚早かもしれないけど、メンバーが増えてこれからに期待が持てる良い話になってたんじゃないでしょうか。もうすでに1話4回くらい観てる。それくらい面白かったです。

まず作画がめちゃくちゃいい。各キャラはもちろん、校舎や桜の背景とか、細部に至るまですごくきれいだった。これ以降手を抜くってわけじゃないだろうけど、やっぱり掴みが大事なので、1話は相当気合い入れたんだろうな。

ストーリー構成もかなりテンポがよくて、最初から最後まで一瞬だった。間延びしないっていうの意外と重要ですからね。上京したきな子がLiella!の練習を偶然見てスクールアイドルに興味を持つ。練習についていけるか不安で迷ってるときに、かのんをはじめ1年生の四季や夏美にも後押しされ、Liella!のライブを観て加入するというのが1話のハイライト。

2期は1年生の加入と2年生の掘り下げをやらなきゃいけないので、ダラダラしてると全体的に中途半端な作品になりかねないからね。初回できな子ちゃんがすんなり入る流れになってくれたのはよかった。まあ次回でふつうに練習に苦労してそうな感じですが。

先輩としてかのんちゃんがきな子ちゃんに声をかけるのは納得感がありました。自分も最初はなにもできなかったけど、なんとかみんなの力でここまでできるようになった。だから尻込みしてるきな子ちゃんを過去の自分と重ねてほっとけなかったんじゃないかな。2期生のなかだときな子ちゃんが主人公ポジションだよね。これからどう成長していくのか期待です。

一方、まだ関係性が出来上がっていないであろうオニナッツや四季ちゃんがアシスト役になってたのは意外だった。四季ちゃんが謎の機械で二人三脚できな子ちゃんを強引に屋上に行かせるの強引すぎて笑った。

そのほか気になったところは、きな子ちゃんに先輩呼びされてにやけるかのんちゃん。ほんと可愛すぎました。ここのリアクション、完全に澁谷かのんじゃなくて伊達さゆりだったよね。あと、きな子ちゃんが意外と表情豊かで見てて楽しかったです。可可並みにリアクション派手だった。メイちゃんもただのLiella!オタクじゃないですか…。次に加入するとしたらメイちゃんかな。

先輩呼びされて嬉しそうなかのんちゃん
(引用元:ラブライブ!シリーズ公式Twitter、ヘッダー画像も同じ)

これから回収されるであろう伏線もいくつか出てましたね。可可帰国問題、きな子ちゃんの過去、サニパとの今後…。どうなるのかこれから楽しみ。

楽曲考察

そして1話では新規曲が3曲と盛りだくさんでした。どれも素晴らしく、今からライブが待ちきれない。まずは2期OPの「WE WILL!!」、OPにふさわしく爽やかでアップテンポな曲。衣装も水色と薄いピンクで、春らしいカラーリング。ピンクがかのん、ちーちゃん、恋ちゃん、オニナッツ、四季ちゃんで、水色が可可、すみれ、きな子、メイなんだけど、この区分何か意味あるのかな…。誰かわかった人いたら教えてください。

そして出だしが

さあ戦うんだいま 僕らの風巻き起こそう 駆けのぼってくのさ 絶対負けない 勝つんだ
WE WILL!!/Liella!

という、「ラブライブで絶対優勝するんだ」って意気込みが伝わってくる歌詞ですよね。タイトルは助動詞WILLの後に動詞がないんで直訳しづらいけど「やってやるんだ!」って感じでしょうか。WILLは名詞で「意志」って意味でもあるので、ラブライブ優勝をめざすという目標がより鮮明になった2期にふさわしい曲だと思いました。

続いて挿入歌の「Welcome to 僕らのセカイ」。ストーリーに沿って、1期生が2期生初加入となるきな子ちゃんをスクールアイドルの世界にいざなうという内容の歌詞。新しい挑戦を後押しする勇気の出る曲ですね。衣装も各メンバーカラーで水先案内人のようなイメージでおしゃれだった。こちらの歌詞には1番サビ終わりで

僕らと感じに行こう
Welcome to 僕らのセカイ/Liella!

というワードがあります。さわやかな曲調でスクールアイドルの魅力を伝える楽しさ溢れる曲になってますね。

最後はリエラのうたの「Dreamer Coaster」。2期もNHKなので、リエラのうたはまたやるだろうと予想してたのでやってくれてよかった。かのんちゃん曲です。かのん推しとしては初回にかのんちゃんでただただ嬉しい。スペイン人のクオーターという忘れられがちな設定を生かしたのか、スパニッシュフラメンコギターをメインに据えたアレンジ。こういうラテン曲大好きです。はやくライブで聴きたい。作曲は1期と同じく小幡さん。今回も全曲担当するのかな~楽しみ。

1話リエラのうたのかのんちゃんイラスト(引用元:ラブライブ!シリーズ公式Twitter

1期では1曲を2人が歌うって感じだったけど、2期はどうなんですかね。順当ならアニメーションに出てたきな子ちゃんだけど、あまりにもかのんちゃんに寄せてる曲なので、もしかしたら今回は1人1曲あてがわれてて、残りは全員曲かも。

まとめ

Liella!に新メンバーが必要な動機付けがちょっと弱いなとか、おそらく初対面であろう四季ちゃんが半ば強引にきな子ちゃんを後押ししたりとか、ツッコミどころがないわけじゃなかったけれど、楽曲もストーリーも、出だしとしてはかなりよかったんじゃないでしょうか。とくに挿入歌は、(きな子ちゃんの合いの手があるとはいえ)5人曲で新しいのがくるとは思ってなかったので嬉しかった。今後の展開も本当に楽しみです。




この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?