見出し画像

11月の経営レポート〜やっと言語化できた事業を通じて届けたい価値と創りたい世界について〜


売上げ報告

10月(先月)の結果

  • 総営業時間:135h

  • 合計売上げ:4,161,180円(⭐️過去最高売上達成⭐️)

  • 達成率:125%


11月の目標

  • 単価:1,075円(先月1,050円)

  • 1時間あたりの杯数:26杯(先月25杯)

  • 総営業時間:156h(先月135h)

  • 売上げ目標:156h×26杯/1h×1,075円/1人=4,360,200円(先月3,307,500円)

*()内は先月10月の目標数字

11月の結果

  • 総営業時間:153h

  • 合計売上げ:4,817,625円(⭐️過去最高売上3ヶ月連続更新⭐️)

  • 達成率:110%




今月の活動について

ラーメンに関すること

今月も先月に引き続きイベントをとにかく途切れさせなかった1ヶ月でした。
さらに新商品の味噌ラーメンの解禁することができました!
12月はつけ麺味のラーメン(新作)を出していきたいですね!!!!

11月のイベントカレンダー

こうやってみると11月もかなり色々やってましたね〜笑

10月は9月に比べて営業時間が一気に増え、さらにイベントを常にやり続けると決め体制が整っていない状態で進めたため、体力的にかなり削られ中長期のことを考える時間を確保できなかったことを反省し

11月はもう少し余裕を持ってるように仕組み化できるところは仕組み化しようと決め、細々した仕事をその場でやるではなくある程度、前倒しでできるようにしました。

イベント1つするに当たっても10月までは前日の深夜まで準備していたのですが11月はそんな日は1日もありませんでした。(少しは成長したかなと思います。)

閉店カウントダウンイベント

秋の豚祭りと麺祭りは元々やりたかったイベントだったのでこの2つを無事に実践できて良かったです!
何よりお客さんが喜んでくれていたのが嬉しかった!!!

お客さんによく、夢を語れ千葉からはいつも元気をもらっていると言われるのでうすが僕たちからするとお客さんに元気をもらってるんですよね。

笑顔でお店に来てくれて帰り際に美味しかった!また来ますと笑顔で言ってくれる。
これ以上に幸せなことはないです!!!!

これからも一緒に楽しんでいけたらなと思います!!!!


店舗以外での仕事は主に今後の事業計画の再作成と採用資料の作成です。
10月の悩みは長期的にやりたいことが見えていないことでした。

今月の悩みとして僕は長期のビジョンが描けないことを1番に上げていました。
頭で考えても進捗がなかったので今の自分の知識と経験でこれ以上何も描けないから考えても無駄と割り切り一度自分で考えるのは諦めて人に会いに行く月にしようと決めました。

まず1つ目の行動としてまずはラーメン関係から行こうと思いリサーチしているとたまたまこの本を見つけたので買ってみて読むと今の自分が知りたかったことばかり書かれていたので作者にアポを取り1週間後には兵庫県へと足を運び会いに行ってきました。・・・・・・・・・・

10月の経営レポートより


実際にたくさん足を運び色々な話を聞いたおかげで漠然と自分のやりたいことが見えてきた月でした。

11月はその漠然としたやりたいことの解像度を上げる月にしました。

具体的に海外にお店を出すとなってもいつ出すのか。海外に行くまでにどんな力を身につけておきたいのか。いくら必要なのかなど考えないといけないことは山ほどあったのでひたすらその問いを考えていました。

国内の店舗数を18ヶ月で4店舗展開し合計5店舗にする。
20ヶ月目には海外の1号店をオープンできる状態まで持っていく。

かなりのスピードですが何がなんでも成し遂げたい。絶対にやり切る。

これから店長、独立希望者の4名の採用に力を入れていきます!
一緒に世界一のラーメンテックカンパニーを創りましょう!!!

事業計画



夢は2種類ある

夢を語れという屋号を掲げていると周りからよく夢は何ですか?と聞かれることがある。

夢がない。やりたいことが見つからないと相談されることも多々ありあます。
皆んなだと夢は何ですか?と聞かれると何て答えますか?
おそらく9割の人が職業(スキルの伴う夢)を思い浮かべたのではないでしょうか。

夢には2種類と思っています。
1つ目はスキル(時間)のいらない夢です。
例えば、ラーメン食べたい。・あの映画を観たい。・友達と〇〇に行きたい。などです。
これは比較的すぐに叶えることができますよね!

肝心なのは、2つ目はスキル(時間)が必要な夢です。
ラーメン屋を開業したい。〇〇大学に入学したい。・〇〇に入社したい。などがこれに当てはまります。

1つ目の方は無意識に叶えている人も多いのではないでしょうか。
ここに働きにきてくれている時点で1つ小さな夢を叶えていますしね!

では、叶えることが難しそうな2つ目のスキル(時間)が必要な夢を叶えるためには何が必要だと思いますか?

僕は自信だと思っています。

だから小さな成功体験を届けたいんです。

人に勝つんじゃなくて昨日の自分に勝て。
これを事業を通して多くの人に伝えたい。

夢が見つかるきっかけを
夢を叶えるために必要な自信を

事業を通じて届けようではないか。

こういった想いから

次の屋号は限界を超えろにする。

全人類ベクトルを自分に向けろ!



店舗以外での活動について

兄弟子にあたる大地さんが代表を務め歴史を刻めに勉強に行ってきました。
月の定例会に参加させていただきました。どのように複数店舗の振り返りをやっているのか、また経営をする上で何を大切にしているのかなど、気になることが山のようにあったのでたくさん質問させていただきました。

理念の大切さ、そして理念の浸透のさせ方を教えていただいたので年明けから取り入れるため12月はそれの準備をしていきます!

製麺工場の見学

製麺工場を作るのは昔からの夢だったのでそれを実際に自分の目で見れたのは貴重な経験になりました。

かなりイメージが具体的になったので2年以内にこの夢叶えにいきます!




今月の学び(総括)

テーマは対話

9月から毎日振り返りを行なっています。この振り返りで1番大切にしていることは自分の感情に向き合うということです。

経営をしていると数字をしっかりと出さないといけないことがあります。
今までは数字や事業の振り返りはやるのですが、その事業を行なっている人(自分)の気持ちに眼を向ける振り返り時間が極端に少なかったのです。

この時間を確保してからかなり精神的に良い状態で日々仕事をすることができています。

10月〜11月で自分自身の心と対話する習慣は身につけれたので12月はメンバー、家族、恋人と対話する時間をもっと大切にしていきたいなと思います。

今こうやって事業が伸びているのは僕1人だけの力ではありません。
たくさんの人に支えれて成り立っています。

全て人なんです。一番大切なのは人。

だから自分も含めた人が何を求めているのか、何をしたいのか、何が嫌なのか、もっと心傾けて心の声を聴こうと思います。

自分のこと、みんなのことをもっとしてより楽しくそして大胆に挑戦できる環境を作って行きたいと思います。

11月の1番の学びは心の声を聞く対話でした。

まだまだこの力が僕にはないのでしっかりと向き合っていきます!!!

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け

さあ、2023年も残すところ後1ヶ月!!12月も楽しむぞ〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?