見出し画像

2023年 買ってよかったもの

2年ぶりに更新するので、どう書いていたか忘れましたがだらだら書いていきます。


SHARP 加湿空気清浄機

思ったよりでかいけど、すごい加湿してくれる

アレルギー性鼻炎持ちなのに空気清浄機を持ってなかったので、思い切って購入しました。
加湿器単体なら蒸気式もいいんですが、電気代も気になるし、こちらは運転モードを細かく決められるので重宝しています。

暇と退屈の論理学/國分功一郎

この本をきっかけにセネカも読んだ

倫理学という学問に初めて触れた一冊です。
暇とは?退屈とは?歴史から見た退屈についてなど、すべてを理解したとは到底言い難いですが、その分読み応えがあり、読書をしていて読み終えた達成感を味わえたのは久しぶりです。

500ページ以上ある

BROSENT rebecca

2足目のMTO

決められた革や形式などから選んで靴を注文するMADE TO ORDER(MTO)という形式でオーダーした靴です。
よっぽどではない限り黒靴のみ履くので、バリエーションと雨に強い靴の両立を目指して作っていただきました。作って頂いたのは中目黒のBROSENTというお店です。

オーダー中もお話が弾んで、とても楽しい時間でした。今までスウェード靴を買ったことがなかったので、ケアの手軽さにも驚いています。

たまのブラシとスプレーで元通り

kokuyo HASA 001

普通のはさみなのに値段も切れ味もすごい

以前はフィットカットカーブというハサミを使っていて、切れ味もそこそこ良かったのですが、持ち手がベタついてしまい買い替えることに。
値段はある程度問わず、切れ味の良い長く使えるはさみを探していたところ、ちょうど発売されたこちらを購入しました。
当時3000円くらいしましたがその分切れ味は本当に鋭く、多少硬いものを切ってもストレスなく切れてしまいます。事務用品然とした無骨なデザインも気に入っています。

刃は貝柱製
長く使えそう

Levi's 501

定番品(今年で150周年!)

定番品というものが好きで、よくスマホで検索をかけていますが、JOURNAL STANDARDが別注でレングスの短い501を発売すると広告で発見。発売直後に試着に行きました。
店員さんへボタンフライのデニムは初めてなことを相談したら、親切にアドバイスくださいました。本当に助かる。

ボタンフライもだいぶ慣れてきた

夏はもちろん秋冬も履いています。手持ちの服にダークトーンの服が多いので、日々の服に馴染んでくれている気がします。

カッコイイ!

mont-bell U.L. ストレッチウィンドパーカ


すごく薄いのに羽織ると寒くない

季節の変わり目によく体調を崩すし、今年は特に気温の上下が激しかったので、気づいたときにすぐ羽織れるジャケットを探していました。
mont-bell製品にはよくお世話になっているので、検索をかけたところアウトレット価格になっているこちらを購入。袋が不要なのに手のひらサイズになるので、通勤鞄の隅にいれたり、旅先でカラビナ付けて腰にぶら下げたりしてました。


ポケットに押し込んでいくタイプ

KUBUS シグネットリング


印座のデザインもとても素敵

男性が着けられるあまり目立たないアクセサリーってあるのか?と学生時代の僕がいろいろ調べて見つけたのがシグネットリングだったと記憶しています。当時はシグネットリング自体取り扱いが少なく、見つけたとしても大変に高額だったため憧れのまま日々を過ごしていました。
それから働くようになってから、日本でシグネットリングのオーダーを受け付けてくれているKUBUSという工房があること、またGlayage KYOTOという京都の靴磨き屋さんが注文を受け付けていることを知り、いつかそのお店でオーダーしたいと思っていました。
そして去年ついに初めての京都旅行でシグネットリングをオーダーし、1年越しに手元に届きました。本当に嬉しい。
現在、Glayage KYOTOさんではシグネットリングのオーダーは受け付けてないとのことですが、靴磨きもして頂けるしオーナーの樺澤さんの軽快なトークもあり楽しい時間を過ごせました。また京都行きたいなぁ。


超かっこいい
また行きたい


おわりに

今年もいろいろな物を買いましたが、全く物欲は衰えないしまだまだ欲しいものは控えているので、来年も良いものに出会えると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?