見出し画像

冬コミに参加してきた話

ともよしです。
昨年末に開催されたC101に参加してきました。
夏コミ(C100)以来なので通算2回目ということになりますね。
その時の記事も一応貼っておきます。

ちなみにこの時のTwitterのフォロワーが今回もサークル参加していました。いつか僕もサークル参加してみたいですね。

1.コミケ前日まで

今回も運良く2日分のチケットが確保出来たので準備を開始しました。前回と同じくサークルに目星をつけて、冬コミ特有で必要なものを調べました。前回が少し余裕を持って用意したのに結局全部使ったことを考えて、軍資金はさらに余裕を持って用意しました。
どんぶり勘定を避けたいがためにお品書きが揃ってから用意したのでギリギリになってしまいましたが。

今回は前日から休日だったので昼から東京入り。ちょうど東京大賞典が行われていたので馬券買ったのですが結果は残念でした。不満はないのですがそう上手くはいかないですね。

2.コミケ1日目

C101 1日目の朝

今回は天気が良かったことが何よりでした。
1日目はアーリー入場のD枠で西からの入場でした。防寒対策はしっかりしてきたので待ち時間も全く苦になりませんでした。ただ、いざ始まると上着が要らなくなるぐらいには熱くなりました。やはり会場内を動き回るので運動量が半端ないからでしょうね。

前回の経験からあまりホール間を移動するのは良くなさそうと感じたので昼頃までは西にずっといました。今回から新設されたジャンルのウマ娘エリアでひたすら買い漁ってました。なんと言ってもアーリーなので人気サークルでもそれ程並ばなくても済むのがいいですね。西でやることが済んだら東や南にも行きました。30箇所ぐらい行ってお目当てのものは大体買えました。
時間余ったので東のコスプレエリアをぶらぶらとしながら後にTwitterでも話題になってた方達のコスプレを現地で見てました。結局15時ぐらいまでいました。

3.コミケ2日目

この日も天気に恵まれました。
2日目は午前入場のF枠で東からの入場でした。つまり外での待機です。これまでずっと会場内だったので初めてですね。確かに寒かったのはそうですが、開放感はありました。いざ入場となった時、コスプレ(ジャンル)のエリアの横を通った時には既に長蛇の列が出来ていたため、お目当てのものが手に入らないことも覚悟してました。
しかし、事前にまわる順番を考えて会場内のマップもある程度頭に入れたことが功を奏してかなりスムーズにいきました。最初にも挙げたTwitterのフォロワーのサークルにも行って差し入れを渡せました。
東のあとは西にも行きました。僕の推し絵師の方のサークルに行って新刊セットを手に入れた後、しばらく近場で休んでいました。その時、運良くサイン会が開かれているのに遭遇してサインを頂きました。家宝とします。
結局、この日も30箇所ぐらいまわって大体欲しいものは手に入れました。ギリギリの時間までいて会場を後にしました。

C101 2日目の夕方

4.感想

夏より人が多かったです。ホールの外周に人の列が出来てなかなか出られないとかありましたね。あと、外国人の方も多かったです。

夏の1.5倍ぐらい買いました。後で数えたら2日間で107冊+αもあったので驚きです。初めて行くサークルだと新刊だけでなく既刊まで買うのでこうなるという訳ですね。コミケの雰囲気というのもあるかもしれません、金銭感覚がバグりますね。でも僕が欲しいと思うものにこれだけ出会えたことが一番なのでとても満足してます。

次の夏コミ(C102)が今から楽しみですね。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?