見出し画像

初めてコミケに参加してきた話

ともよしです。
先日、人生初のコミケに参加してきました。
以前から一度行ってみたいとは思っていたのですが、なかなか機会がなく……。
今回、Twitterのフォロワーがサークル参加するということでそれをきっかけに。初参加がC100という記念すべき回になるとは思いませんでした。

1.コミケ前日まで

運良く2日分のチケットを確保出来たので、そこから本格的に準備を始めました。
カタログを見ながら行きたいサークルに目星をつけたり、コミケ体験談の記事を漁りながら必要なものを準備したり……。
少し余裕を持って軍資金も用意。大量の千円札と小銭を必要とする機会はなかなかないですね。

コミケ前日は普通に仕事をしてから急いで帰宅。
前日が祝日だったので用意は済ませており、その荷物を持って駅に直行。
東京行きの最終のぞみに乗ること3時間、岡山から東京までやってきました。
着いた頃には日付が変わる頃だったので急いでホテルに向かい、支度をして眠りにつきました。

2.コミケ1日目

台風が来るという話だったので若干身構えていたけど、朝はまだ晴れていました。

1日目はアーリー入場(C枠)だったので8時ぐらいに東京ビッグサイトに到着。電車の中は意外と空いてました。ただ、駅につくとそれなりに人の集まりが。

ひたすら階段を登っていき、そこそこの距離を歩いて開場までの待機場所に到着。南だったので南ホールで待機した訳ですが、冷房が効いてて涼しい。流石に人が増えてくるとやや熱くなったけど、それでも快適な待機時間でした。サークル参加してたフォロワーのいる東はかなり熱かったらしい。

10:30になり、いよいよ入場。煌びやかな企業ブースが見えてくるとワクワクとテンションの高まりを感じずにはいられないです。エスカレーターを降りるとそこからは色々なものが配布されたのでとりあえず受け取っておくことに。

早速お目当てのものをゲットし、さらに「恥ずかしくない袋」も手に入れた。この恥ずかしくない袋、かなりサイズが大きく2日間に渡って戦利品の持ち運びに大変役立つことに。そしてZONEを貰って南ホールを後にしました。

西ホールには特に用事がなく東まで移動したのだけど……。結構距離があって遠いな、というのが率直な感想。

東ホールは既に人混みが。壁サーには既に長蛇の列。ただ、1日目に行きたいサークルは島中がほとんどだったので大体欲しいものは手に入りました。壁サーも行こうと思ったら多分手に入れることは出来たと思いました。アーリーチケットの利点。

フォロワーのサークルも訪れて差し入れを渡し、行ってなかった西ホールもそのフォロワーとまわって1日目は終了。帰りは14時過ぎで雨降ってましたがまだ本降りではなかったです。戦利品は無事濡れず。

3.コミケ2日目

台風一過というやつで晴れてました。1日目は気温そこまでだっただけに本格的に熱中症に警戒。

2日目のほうがむしろ本番だったのですが午前入場(G枠)でやや1日目よりは遅め。2日目も南だったので1日目と同じく冷房の効いた待機場所で待機。

11時ぐらいに入場し、もう南ホールは1日目に行ったのですぐさま東ホールへ。そして次は西ホールへ。ルートが良かったのか1日目より入場が遅くても大体欲しいものは手に入りました。その後は壁サーの長蛇の列に並んでこれまた欲しいものをゲット。待機列のプラカードを持つ経験もしました。

さて、ここで財布の中身を見るとかなり減っているもののまだ多少の札と小銭が。

ということで場内を歩き回りながら気になったサークルを訪れてさらに購入。本当は翌日に買い物する時に使おうとしてた資金まで使い果たしました。恐ろしい。

時間が余ったので1日目に行けなかったコスプレブースにも行きましたた。既にTwitterでバズっていたコスプレイヤーの人達のところには人だかりが。外は暑いのかあまり人は居らず、逆に中は涼しいからか人がかなりいました。ウマ娘や原神のキャラのコスプレイヤーが沢山いたのでおそらく今のトレンドはこの辺りなのかな。ネタに全力なコスプレほんと好き。

場内のコンビニに長蛇の列が出来てたので何かと思ったらATMに並ぶ列でした。軍資金多めに準備してて正解。

流石に疲れたので14時ぐらいには会場を後にしました。

それにしてもサークルによっては凄い長蛇の列を見かけました。ずっと並んで欲しいものが買えなかったらというのは考えないことにします。1つの壁サーをとるか、いくつかの島中をとるか、なかなか判断が難しいけど今回はそういう判断を迫られることはなかったから良かったてます。複数人で行動すれば手分け出来るけど……1人行動なので。

トイレもめっちゃ並んでました、特に個室は。ちなみに利尿作用のある飲み物は避けたのでトイレに行くことはなかったです。

4.コミケ翌日

新幹線ですぐに岡山に帰りました。戦利品が重い。場内にあった宅配使えばよかったと反省。66冊+αもあればそりゃ持ち歩くのは大変。新刊だけじゃなくて既刊も多いので最初にしてこれ以上買うことはもうないかなとは思います。

5.感想

初めてのコミケ、めちゃくちゃ楽しかったです。すぐに次の冬に開催されるC101に参加することを決意。チケット確保したい、出来ればアーリーで。

若い人はあまり見かけなかった印象。チケット制だからかもしれない。

自分の知らない世界について知れた2日間でした。趣味に本気で情熱を注ぐ人の集まりという感じ。一度行ったら分かる会場の独特な雰囲気。

まだ制限があるので完全体になったコミケにいつか行きたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?