見出し画像

ベトナムで犬に噛まれた話【リアル】

※この記事はStand FMでのラジオの台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴ください。
>>ラジオへ

●テーマ

ベトナムのハノイで犬に噛まれた話。ベトナムのリスクはこれかも。

いつも近所の公園を散歩している。公園から自宅までの道路で、犬が3匹いた。テトで人がいなかったから目立った?音声コンテンツを聴きながら歩いていたらいきなり噛まれた!チョイオイ

飼い主は「Khong sao」(問題ない)と言うけどあるだろ!って思うがベトナム語がわからず、しどろもどろ。とりあえず電話番号を聞き、メッセージだけ入れておきました。

MUJILABOのズボンも破けてしまいました(涙)

●犬に噛まれた後にやったこと

電話番号を聞いた。メッセージとコール確認

病院へ行った。審査料と4回の狂犬病のワクチン

ベトナム人の友人に交渉をお願いした。お金を負担してもらうことができた。

●留意すべき点(ベトナム駐在のための心得

ベトナムの犬は基本放し飼い。なので噛まれるリスクはいつでもあり

狂犬病のワクチンの摂取率は50%らしい

事前防止:警戒して離れる(音声コンテンツ聞きながらだとだめ?)。目を見ない。そもそも歩かない。(バイク。

事後対応:病院(保険に加入)に行く。ワクチンを複数回受けるので近くの病院がいいと思います。あとは信頼性が大事なので日本人がよく行く病院がおすすめです。数千円をケチるよりも信頼を取った方が絶対に安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?