見出し画像

【ネガティブに考えるのって】

いきなりですがポジティブシンキングって楽ですよ!(笑)


有名な例え話ですが、コップに水が半分あるとして、「まだ半分もある!!」のか「もう半分しかない・・」なのか?
これ、どう思いますか?


事実はコップに半分、水があるってことだけ。
つまり、事実はいつも一つだけ。


だからあとは個人の捉え方ってことになりますよね。


まず、当たり前ですが、考えて悩んでみたところで水は満たされません。
だったら、私の場合はまずそれをやめます。
だって、考えて悩む時間がもったいないから。


それで、「まだ半分もある!!」と希望に変換しちゃう(笑)
希望には、楽しい!とか嬉しい!とか、やった!とかが中に含まれているんです。


断然、やる気になるでしょ(笑)


一方、ネガティブシンキングだと「もう、半分しかない・・」と絶望に変換されますよね。
そして、留まって思い悩みます。
それから頭で考えて、行動できなくなります。


この考え方の違いは過去の出来事の積み重ねによるもの。
無意識ながら、色々なことが関係しています。
特に親から傷つけられた機会が多いヒトはネガティブに考える傾向があるかも。


だってね、出来ない理由を探して、何もしなければ傷つかない。
ネガティブシンキングは究極の自己防衛だから。


確かに、全部をポジティブに捉えるのは難しいですよね。
個人の性格もありますし、体調が悪い時はどうしても物事を悪く考えがちになります。


それでも物事はポジティブに捉えた方が気が楽で生きやすい。
そう、私は思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?