見出し画像

【ネガティブ思考はもったいないおばけを生む】

私、ネガティブ思考は究極の自己防衛だと思うんです。
だって、頭で考えて出来ない理由を見つけるでしょ?
そうしたら、行動できなくなるでしょ?


これって、深層心理は現状維持を選んでいるってこと。
だから、新しいことにチャレンジしない。


変化しようとしなければ、何もしなくて良いから失敗もしない。
つまり、失敗して傷ついた自分をみたくない。
それで、ネガティブに考えてしまう。
私にはそう思えます。


でもね、失敗するのが怖いっていうのは分かるんですよ。
その気持ちは多かれ少なかれ誰にでもあるから。


だけどそのあまり、「私にはどうせ無理」とか、「上手く行くワケがない」
と、いつもここから考えがち。
だったらそれは、もう、もったいない!


だって、やっていないのに、どうして結果が分かるの?
未来が見えるヒトなの??(笑)そう思うから。


確かに、大変なことはあるかもしれません。
だけど、それを上回る程の楽しいことが待っているのかも!
そして、もしかしたら、素晴らしい出会いもあるかも!


なのに、そんなチャンスをみすみす逃すなんて!!
これ、もったいないオバケが出そうじゃありませんか?(笑)


ただ、思考や考え方はある意味クセです。
なので、それに囚われていると気づいたら、ポジティブなヒトに話しを聞いてもらうっていうのもありだと思います。


物事は気持ちの捉え方ひとつです。
なので、思い悩んでいた時間がもったいなく思える程、あっさりと気持ちを軽くしてくれるかもしれませんね。


コロナ騒動のお陰で価値観がガラガラポンになったこのご時世、現状維持を望むヒトは「現状を維持できるヒト」ではなくて退化するヒトだと思います。
もったいないオバケに憑りつかれないように。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?