見出し画像

【やりたいことで生きる!】

「いつもヒトの顔色をうかがってばかりで疲れました」というお悩みを聞きました。
何となく違うと思いながらも相手に流されてしまう。
素の自分は出せずに、表面で取り繕って周囲に合わせてしまう。
自分の意見は言えない。
これ、程度の問題ですよね。


空気を読むのが得意な日本人ならば、自分の意見は100%押し通す!
全然、相手に合わせたことない!なんてヒトはなかなかいないハズ。


でも、いつもいつも自分を押し殺して、相手に合わせている。
もしそうだったとしたら、それは、ちょっとキツイと思います。


というのは、深層心理では、自分のことなのに、他人に評価を委ねているということだから!


これは、本当の私を出して、嫌われたらどうしよう?
でも自信がないからそれもできない。
とにかく嫌われたくない、認められたい。


こんな風に思っているので、自分の好き!や、やりたい!やこうありたい!を封印して、相手の望むようにしているってこと。


つまり自分の人生なのに、他人の人生を生きていることになるんです。
本当はやりたくないのにやっているワケ。
そう、これでは疲れますよね?


でも、この「他人軸」な生き方を、いきなり「自分軸」にするのは難しいと思うんですよ。
なので、軸を少し自分寄りに出来れば良いのでは?と思います。


はっきりとは言えなくても嫌なことはやんわり断わるとか、違うという意思表示が難しい時でも「そうですね!」と賛同はせず、ひたすらただただニコニコしているだけとか(笑)


自分は本当は何が好きで嫌いで、どうしたいのか?
まずはここを知ることがカギになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?