見出し画像

【自分を知ってセルフイメージを上げ自信をつける方法】

自分の事って意外と知らないと思います。
でも知らないと、他人の目ばかり気になる、なんて事になりますよ!


そんな時、自分の「良いところ」を知って 、ついでにセルフイメージを上げてみるというのはいかがでしょう?


セルフイメージが上がれば自信にもなり、毎日が生き生きとしますから!
やる事は↓(コレ)を紙に書き出してみるだけ。


◆できたこと
毎日は小さな事の積み重ねでできています。
なので、どんなに小さな事でも良いです。
朝起きれたとかでもね、出来たことを見つけて書き出してください。


おはようと言えたでもいい。出来るだけたくさんです。


◆褒められたこと
褒められた事というとハードルが上がるかもしれませんが、言われて嬉しかった事、気分が上がった事でもOKです。


◆感謝できたこと
感謝はしようと思ってできるものではありません。
にじみ出てくるものだと思います。
そして心が穏やかな時にしか感謝はできません。


なので感謝できるって素晴らしい事ですよね!
どんな小さな事でもよいので、感謝を見つけて下さい。


◆信用のおけるヒトに自分の良いところを教えてもらう
ここまで書き出した事は「良い意味」でのあるがままの自分ですよね。
そうです!「良い意味」で、です。


さて、これまで自分に出てきた言葉には肯定的な言葉や嬉しい言葉しかない事にお気づきでしょうか?


私達は自分が無意識に浮かべたものや発している言葉によって、想像以上にポジティブにもネガティブにもなるものです。


だから、意識的に肯定的な言葉や嬉しい言葉を自分にかけて、自分を労わってあげてはいかがでしょうか?


自分で自分のことを知る。
きっとセルフイメージが上がって自信にもなりますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?