見出し画像

【迷惑かけても良いんだよ】

小さい頃から、ヒトに迷惑をかけてはいけないと教えられて生きてきていませんか?


まさに昭和の親父の格言ですよね。
でも、


誰にも迷惑をかけないで生きているヒトなんてこの世の中にいるのでしょうか?
朝起きて、ご飯が食べられるのだって、ある意味、誰かの迷惑になっているものですし。


運よく、満員電車で座席ゲット!できても、座りたい誰かの迷惑になっていますよね。
仕事なんてまさしく迷惑のオンパレードです。(笑)


つまり、迷惑をかけないで生きているヒトはいないってこと。


インドではヒトに迷惑をかけてはいけないという教えの替わりに、人間は迷惑をかける生き物なので、ヒトから受けた迷惑も許してあげてと、教えられるとある記事で読んだことがあります。


これって、人間同士なんだからお互い様だよね?
なので、許す「おおらかさ」を持とうよってこと!


もちろん、同じ過ちを何度も繰り返すとか自分のことしか考えない迷惑はよろしくありません。


でも、迷惑を必要以上に恐れたり、それによってヒトとの距離を敢えて遠くするのはもったいないってこと。


そうなっちゃうと、自分とヒトとの本質的な関係は築けないから。
だから、人間は誰もがお互い様、迷惑を怖がらずに、あと一歩、相手に踏み込んでみても良いのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?