見出し画像

【逃げない人生は自己肯定感を高める】

◆挑戦せずに逃げること
◆失敗したけれど逃げずに挑戦したこと
「自分の人生」って考えるとどちらが肯定的に思えますか?


私は、何もせずに逃げることはいずれ後悔になると思います。


一方、例え失敗したとしても挑戦したことは肯定的なことだと思うんですよ。
それは、長い目で見れば「私、やったんだ!」という気持ちになるから。
つまり、「逃げずに戦う」これ、自己肯定感に繋がります。


ちなみに私は、基本「しない後悔」よりも「しちゃった後悔」を取るタイプなんだけど。
だって、シンプルに考えて、今よりも(今も楽しいけど)楽しいことって山のようにあると思うから。
と、いうか、ないワケがない(笑)


だったら、石橋をトントン叩いてみて叩き返してくれたら、自分にゴーサインを出します。(笑)
行け―ってね(笑)
もちろん、怖いのは分かりますよ。
私にも経験があるから。


今までたくさんの失敗もしてきました。
でも、その経験があったので、自分の好きなこと、気が合うヒト、自分に合うやり方が分かってきたような気がします。


あるアンケートで90歳以上のヒトにこう質問したそうです。
「これまで生きてきて後悔したことは何か?」
そうしたら90%の方が「もっと冒険しておけば良かった」と回答したんですって。


いやぁ、あの時、やっとけばよかった!これですね。
あぁ、もったいない。
おばあさんになって、「あれもこれもやっとけば良かった」と後悔するのはイヤ。


なので、あれもこれもやりたい!やっちゃえー!で、行きたいたいと思います。(笑)


失敗しないヒトは行動しないヒト。
大丈夫だよ、きっとなんとかなる(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?