見出し画像

【自分を許すこと。〇〇するべきって大変!!!】

「〇〇するべき」「〇〇ねばならない」という考え方、本当は大変じゃないですか?笑


自分が、かんじがらめになってちゃんとやんなきゃ~なんて。


もちろん、努力は素晴らしいと思います!
でも、それ、やり過ぎは禁物!
やりすぎて途中で疲れちゃう。


だけどね、そんな考えはどこから生まれたんでしょう?
例えば、主婦だから夕食は手作りするべき!と自分が思っている場合。


そもそも、自分がやりたいことには「するべき」という言葉は必要
ありませんよね?
だって、やりたいことなら何も考えず、やりたい!やるやる!になるから(笑)


なので、「するべき」と思っていることは、実は自発的にそう思っているワケではないかもしれません。


つまり、もしかすると他の誰か(固定概念や社会通念も)の意見に強く影響されているだけなのかも。


そう考えると「するべき」ことは意外と「やらなくてもよい」ことかもしれないのです。


なので、「するべき」ことよりも自分が「やりたい」ことにフォーカスして
みてはいがかでしょうか?


そう考えただけで、ちょっと肩が軽くなる感じがしませんか?(笑)


固定概念をちょっと捨ててもいいかも!
だから、『やりたい!』って思うことに、ちょっとだけ目を向けてもいいと
思いますよ!
これは自分を許すことにもなりますから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?