見出し画像

【人生、楽しく生きるなら自分軸】

「他人軸」と「自分軸」という人生についての言葉。
今日はその違いについて、です。


他人軸というのは「他人の評価」が基準ということ
わかってほしい、信じて欲しい、愛して欲しい、認めてもらいたい
褒めて欲しい。


だからヒトに嫌われたくない、それでヒトの意見に流される、
親や周囲の期待に応える。


つまり、相手の顔を見て相手の人生を生きているってことです。


なので、自分本来の感情とは違っても、〇〇すべき、〇〇ねばならないと、相手ルールに合わせようと一生懸命頑張ります。
それで結局、人生がつまらないとか自分のやりたいことがわからない、
自信がないなどに繋がってしまうワケです。


これは自分を押し殺して生きているからなんですね。


一方、自分軸というのは「自分の価値観」が基準。


自分は何が好きで何が嫌いで何をしたくて、何をしたくないのか。
あくまで主体は「私の感情」なんです。
〇〇したいから、する!嫌だから〇〇しない!
こんな感じ。


だから、将来の目的もないのに「とりあえず」一流企業を目ざす!とか適齢期(死語(笑)?)になったので「なんとなく」結婚するとか、自分軸のヒトはこんな考えにはならない(笑)


もちろん、責任を持たない自分勝手な生き方とは違います。


ただ、自分の感情に素直になって自分の人生を生きるってこと。
だって、常識や周囲の価値観を信じていても自分が行きたい場所へ連れていってくれる保証なんてどこにもないから。


だったら、行きたいところへは自分で行く。
その方がずっと楽しいし自信になるから!!
ってことで、自分の人生のかじ取りは自分。
あなただけのあなたらしい人生、思う存分楽しんじゃいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?