見出し画像

月王子(著者:鈴木おさむ)

月王子
著者:鈴木おさむ
投稿日:2020年12月4日

YOASOBI「ハルカ」の原作小説。
TOKYO FM「JUMP UP MELODIES TOP20」出演をきっかけに、番組パーソナリティを務める放送作家・鈴木おさむが原作小説を書き下ろし。(出典:YouTubeチャンネル「Ayase / YOASOBI」)
https://monogatary.com/episode/109217

YOASOBI「ハルカ」Official Music Video


「物語のかたち」
最初はキラキラと光っている水たまりのようなかたち。水たまりなのに、いまにも跳ねて踊り出しそうに見えます。でも、水たまりのように見えるのに、固い。虹色を溶かして軽く混ぜたみたいに、たくさんのカラフルな色が入っています。物語の後半になると、その色は一気に青空のような青色に変わります。


アップテンポの明るい曲を聞いているような楽しい気持ちになります。最後は気持ちが晴れやかになる楽しくて可愛いお話でした。



今回、新しい取り組みとして、小説をもとに曲を制作しているYOASOBIさんに着目して、曲の原作小説を読んで物語のかたちが見えるかチャレンジしてみました。以前、映画化されている小説を読んだ際、先に映画を見てしまっていた場合はその後に小説を読んでも物語のかたちは見えませんでした。幸い、私は最近の流行りの曲には疎く(笑)、YOASOBIさんの曲もほとんど聞いたことがなかったので、今回のチャレンジをしてみました。最初に「群青」という曲の原作小説を読んでみましたが、短すぎて物語のかたちは見えず断念しました。次に読んだ「ハルカ」は物語のかたちを見ることに成功しました。

物語のかたちを見た後に、初めてハルカを聞いてみました。最初のタラランタンタン♪という伴奏を聞きながら、「そうだよね!!そういうアップテンポな踊り出しそうな感じ!」と思いました。共感しながら聞けて面白かったです。可愛い曲ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?