見出し画像

子連れにはどの席がいいの?(甲子園球場)

行ってみたいけど、よく分からない

野球観戦球場でしてみたいなーっと思っても、席の種類も値段もいっぱいでよく分からない。
これが本音だと思います。
席選びに役立つポイントを紹介します。
FC会報誌の席紹介と料金表も載せます。

内野席、外野席、間のアルプス席

甲子園の席は、ざっくり分類すると、この3つ。
ざっと特徴を上げます。

内野席は、選手も近いし試合内容も分かりやすいです。
外野席は、バックスクリーンを挟み、ライト外野席(ライトスタンド)とレフト外野席(レフトスタンド)に分かれます。

ライトスタンドは、阪神タイガースの応援団の方々が居ます。
トランペットの音に大きな旗、ファンの声援が特徴。
基本的に熱い阪神ファン沢山ですので、他球団ユニフォーム辞めておきましょう。
レフトスタンドは、ビジター応援席があり、相手チームの応援が間近で感じられます。

アルプス席は、ちょうど中間、試合内容も観たいし熱い応援も感じられます。
1塁側は、ホーム球団の応援。
3塁側は、両球団のファンが入り混じります。

お値段

アルプス席と外野席は、子供料金があります。
我が家の様に子供の人数が多い家庭には助かりますね。
3才まではチケット無しでは入れますが、席が必要な場合はチケットが要ります。
内野に近づくほど、値段が上がります。
平日、土日祝·巨人戦は、値段設定が違います。

子供の年齢

これ重要です。
小さいうちは、じっと座って見る事はまず無理です。
飽きてきた頃に球場をお散歩しながら売店を眺める事も多々。
そうなっても諦められる席を選ぶ方がいいです。

対戦カード

対戦カードによっても、ファンの気合度が変わります。
巨人戦は、阪神ファンの気合も入りますので、子連れライトスタンドはオススメしません。

広島戦は、今の人気もあって沢山広島ファンが応援に来ます。
広島ホームのチケット手に入りにくい影響だそうです。
応援も熱いので、レフトスタンドは避けてます。
昨シーズンの広島戦、レフトスタンドの写真も載せてみます。

こんな感じで、赤い広島ファンいっぱい。
どちらを応援するにしても、重要な情報です。
間違って席を取ってしまっても、ライトスタンドで赤いユニフォーム着ないほうが懸命。
Twitterで拡散されちゃいますよ(実際ありました)

その他の球団は、今の所平和に観戦できますよ。

下段はネットが気になる

どの席にも共通していますが、下段は危険防止のためのネットが視界に入ります。
馴れないと試合展開がわかりづらい。
ただ、近くで選手を見るとテンションは上がります。
上段はゆったりと試合を観れますし、試合が分かりやすい。
子供にルールを教える時も、説明しやすいです。

迷ったらアルプス席上段通路側!

子連れで初めて行く時や、観戦慣れしてない時は、これに限ります!
動きやすいし、ゆったり観戦できます。
球場の雰囲気を掴み、次来た時はどこに座るか考えてもいいですね。

席選びのポイント、お役に立てれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。観戦の様子なども更新してます。

中朋 子供と一緒に球場観戦 (@naka_stadium)さんをチェックしよう

ココナラにも出品中です。
子連れ球場観戦での不安な事や疑問にお答えします。
家族構成や観戦予定日から、あなたにピッタリ情報を全力でお伝えします。
ご利用はこちらから。

サポート頂いた分は、書籍代やレベルアップの為のワークショップ参加費などに使わせていただきます。 質の良いものを届けられるように頑張ります。