【吹奏楽】思い出の曲を聴く手段がない!?-吹奏楽のCDを再リリースせよ!-

吹奏楽のCDというのは昔からほぼほぼ再リリースされません。そのため「学生時代に演奏した“あの曲”が聴きたい」と思っても、CD・配信を含め音源を入手できないということが発生する可能性があります。自分の場合も中学生の時に演奏した曲を収録したCDが廃盤となっており大人になってから入手するのに苦労しました。

レア音源と化した思い出の曲

自分が中学一年生の時の吹奏楽コンクールの自由曲として演奏したのが、マーク・ウィリアムズ作曲の『ジャクソン・レイク序曲』という曲です。この曲は、1993年に出版された曲で、当時の新譜紹介CD『吹奏楽コンクール・レパートリー・アルバム'94』という東芝EMIから発売されたアルバムに収録されています。もちろんとっくの昔に廃盤になっています。ご存知の通り東芝EMI(後のEMIミュージック・ジャパン)は2013年にユニバーサルミュージックに吸収合併されました。合併後はニュー・サウンズ・シリーズ以外の音源の再発売は一切なく配信もされていない状態。前出の曲を入手するには中古ショップを回るか、ネットオークションサイトに張り付くしかないという状況。自分もブックオフでやっとのことで入手しました。

EMIに限らず、「新譜紹介CD」というのはすぐに廃盤になってしまう上に再発売されにくいものでして、こういったCDの収録曲からコンクールやコンサートで演奏する曲を選んだという方は思い出の曲を聴くことが出来なくなっている可能性が高いです。

私は吹奏楽を辞めてもずっと吹奏楽ファンを続けていたので、CDを探すという行為も苦ではないのですが、「しばらく離れていたけど大人になってから思い出の曲を聴いてみたくなった」という方にとっては簡単に入手することは難しいと思います。

当時の新譜紹介CDとは

今は海外のCDや音源が簡単に入手でき、日本の楽譜出版社も自社でCDを制作して音源を聴くことが容易にできる時代になっています。ですが、2000年頃までは海外の新譜の音源はそう簡単に聴けないものでした。ですのでソニーレコードの『吹奏楽名曲集』シリーズや東芝EMIの『吹奏楽ベスト・セレクション』シリーズといったアメリカやヨーロッパの新譜を紹介するCDが毎年発売されていました。
当時の学校吹奏楽を含むアマチュア演奏家の皆さんにとってはこのCDが選曲の頼りで、80~90年代のコンクールの演奏曲を見るとこういったCDに収録されている曲が多く並んでいるのが分かる(特に小編成部門に顕著)。

↑ 1973年から2000年まで続いたソニーレコードの「吹奏楽名曲集」シリーズ(1989年までは「吹奏楽コンクール自由曲集」のタイトル)の最後のCD

↑ ソニーから遅れて1983年に始まった東芝EMI「吹奏楽ベスト・セレクション」シリーズの最後のCD

新譜紹介CDの収録曲の中でも人気曲であれば、後にコンピレーションアルバムに収録されることもあります(アルヴァマー序曲やエル・カミーノ・レアルなども最初は新譜紹介CDの収録曲)。私が中学二年生の時のコンクールで演奏したヤン・ヴァン=デル=ロースト作曲の『フラッシング・ウィンズ』、中学三年生の時に演奏したフランク・エリクソン作曲の『序曲 祝典』は人気曲なので比較的簡単に音源を入手できます。ですが、『ジャクソン・レイク序曲』のような特に人気の出なかった曲はコンピレーションされることも期待できない。人気は無くてもこの曲を演奏した者にとっては思い出の曲です。ジャクソン・レイク序曲は自分が1年生のときの曲だが、3年生だった先輩方はさらに思い入れがあるのではないか。「あの曲をまた聴きたい」と思ったときに聴けないのは本当に悲しいと思う。

過去のコンクールのプログラムをネット上で見ることができるが、自由曲の欄に入手困難な曲が書いてあると勝手に心配になっています。

大至急再発売せよ!

各レコード会社には今すぐにでもCDを再発売するなり、音源配信をお願いしたい。
一番はコンピレーションではなく、当時の形のままで廉価盤のCDとして発売してほしいのが願いです。もちろん配信もだが。

または、多少高額になってしまうが全集のようなCD-BOXの形での発売が妥協点。こちらは通販限定、数量限定などやりようがあるのでは。しかし、この場合になると音楽配信はされなさそうである。

もし再発売されないのであれば、新録音してしまうのもアリである。当時の新譜紹介CDの演奏はあまりよろしくない演奏もあるので録り直しはありがたい。(吹奏楽名曲集シリーズの初期はたった1日で十数曲を録音していたのでやっつけ感がある)

レア曲を集めたCDとかどうですか?ブレーンさん。(いやブレーンも過去の音源を再発売して)

最後にちょっと宣伝

「吹奏楽部で演奏した思い出の曲を聴きたい!」と思ったあなた!私が不定期にTwitchで配信している『ダラダラ吹奏楽~吹奏楽をダラダラ流すだけ~』という番組にリクエストを送ってください!リクエストにほぼ全部応えます!(廃盤になったCDも多数所有しています!)
配信情報はTwitterハッシュタグ #ダラ吹 でチェックしてください。
このnoteでも告知していこうと思いますのでこちらもチェックお願いします。

過去の配信内容をnoteのマガジンでまとめています。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?