あなたの笑顔が売上を伸ばす?
私は大学の卒論で「笑い」について研究しています。
本論では心からの笑顔が
仕事にもたらす効果をまとめていきます。
まずは心からの笑顔で仕事をする上で欠かせない
『おもてなし』の精神について述べます。
おもてなしの由来
この言葉には2つの意味が込められています。
①「もてなす」の丁寧語
②「表裏なし」という意味→
心と行動に表裏がない
特に②の意味がこの言葉の肝となります。
この言葉通りのサービスを実践するには
働いている本人が自分自身の仕事を
ポジティブに捉えている必要があります。
仕事を「楽しい」と感じている人の割合
それでは日本の社会人さんはどれだけ仕事を
「楽しい」と捉えているのでしょうか。
2019年に行われた社会人さん1011人を
対象としたアンケートによると
仕事を楽しいと答えた人は全体の40%でした。
つまり「おもてなし」を実践できているのは
日本人の40%と言い換えることができると考えます
①顧客満足度と笑顔の関係
2005年に行われた
顧客満足度と笑顔の関係
を調査した研究から笑顔の量よりも質が
顧客満足度に影響を与えることが分かっています。
実際に同じ商品を差し出されても
「心からの笑顔」と「愛想笑い」を見た後では、
心からの笑顔を見た後の方が
商品を良い物と判断し客単価が上がる。
という結果が出ています。
顧客満足度が上がるとリピート率も上昇し、
お客様にとっても職場にとっても
プラスの作用ばかりです。
②作り笑いは仕事において一利なし
グレッグ・ブライアント教授が行った研究では
日本人の69%は「心からの笑い」と「作り笑い」を
見抜けることが明らかにされました。
作り笑いで仕事をする店員さんは
心からの笑顔で仕事をする店員さんよりも
心理的負担が大きくなることも分かっています。
厳しい表現ですが、お客様や職場のために
歯を食いしばって精神をすり減らして仕事をしても
その負担に相応する価値は生み出せていないのです。
③笑顔は伝染する
アクビが伝染することはよく言われますが、
笑顔も伝染するという結果があります。
楽しそうに笑う人を見ると、人は反射的に
自分も笑ってしまいます。
笑顔になるとストレスが緩和される
という科学的事実があります。
つまりあなたが笑顔になると、
それを見た人のストレスが緩和され
とても良い雰囲気で仕事ができるということです。
④まとめ
心から笑顔になることで、
あなたの周りにも良い影響を与える
ということを述べてきました。
自分が『楽しい!』と思える仕事をするだけで
何よりの社会貢献になっているのです。
人にとって苦しい作業が
人工知能に変わっていく未来では
なおさら楽しんで仕事をできる人が
社会に求められていくと考えています。
『わくわく感』を胸に今日も楽しくいきましょう!
【参考資料】
顧客満足度に関する研究
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/15574667/
作り笑いを見抜く研究
https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/0956797618778235
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