見出し画像

夫婦ゲンカにならない理由

結婚して丸2年。いまだに喧嘩をしたことがない理由を書いてみます。

不機嫌になったもん勝ち


我が家に存在する暗黙のルール。

それは、相手が不機嫌になると、

ご機嫌とりをすること。

僕が機嫌が悪くなると、

妻が察して僕の機嫌を取り始める。

また、その逆もあり、

妻の機嫌が悪いと察知したら

僕が妻のご機嫌とりをする。

だから、喧嘩にはならない。

そして、大事なことは

機嫌が治ったら

不機嫌になった理由を明確にする。

その都度その場で解決して

嫌な空気を残さない。


暗黙のルールを逆手にとった僕の作戦


最近、わざと

不機嫌になったフリをして、

ご機嫌とりをしてもらうこともある。

実は、妻もたまに、

機嫌をとってもらうために

不機嫌なフリをしていることも

あるらしい。

僕は、

そんな妻に

まんまとひっかっかる。

夫婦とは考え方まで

似てくるものなのかなーと、

最近つくづく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?