定期的に「うどん」を作ってる

1kgで150円もしない薄力粉を買ってきた。
ケーキでも焼こうかな、と思って買ったけど、買って来ると冷静になってしまった。「美味しいお菓子」を食べたければ買うし、不慣れな人間が作る菓子はどうせ「ぼちぼち」だし、と。

で、うどんを作った。

このレシピが簡単で、慣れてくると本当に40分もかからずにうどんを打ててしまう。しかも、美味い。

梅おろしうどん 2024/05/12

ぼくはレシピより強めに練り、やや太く切ってがっしりとした「おとこうどん」にする。冷たいかけつゆで、うどんをわしわしと噛み切りながら食べる。

冬はなるべく暖房を使わないためにとにかく温かいものを慌てて摂取していたので、窓を開け放って冷たいものをゆっくり口にするのは本当に贅沢に感じる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?