見出し画像

【実体験】新卒で辞めるの申し訳ないの対処法【結論 :勇気を出して、1回振り切る】

こんにちは。ともやです。

今日は、

「新卒数ヶ月で会社を辞めるのはやはり甘いのかな。せっかく採用してもらった会社に何も貢献をしないで辞めるのは正直申し訳ないと思ってる。でもこれ以上頑張れないし、どうしたら良いのか分からない。実体験から対処方法が聞きたいな。。」

そんな方向けの記事です。

私は、新卒で会社を辞めました。

現在は、ITベンチャーの海外事業室長になり、わりと幸せです。

優しい人ほど、会社を辞めるのを申し訳ないと考え、人生で消耗します。
あたなは大丈夫ですか?

今回は「1回振り切ることで人生が楽になる」ということを伝えたいです。

新卒で辞めるの申し訳ないの対処法

結論は、勇気を出して逃げることです。

会社を休むだけでは根本解決しない

私は、会社に行きたくないからという理由で会社を休み、新卒ながら有給を全て消化し、最後は欠勤までしてました。

ただ、休んだところで、会社にいくのが辛い気持ちは一ミリも変わりませんでしたね。

要するに、会社を休むだけでは一時の気休めにしかならず、根本解決はできないです。

むしろ休んだことで、「また周りに迷惑をかけてしまった。自分は何てダメ人間なんだろう。」と自己嫌悪感が増してしまいました。毎朝憂鬱で本当にしんどかったです。

人には向き不向きがある

例えば、学校でも文系,理系がありますね。このように、仕事や人間関係においても向き不向きがあります。

つまり、嫌でも頑張る必要はなく、自分が向いていることに専念すれば良いだけです。

私の場合は、新卒で大手メーカーを辞めて、飲食業の正社員になりました。理由は、楽しく働きたかったから。

飲食業でアルバイトをしていた経験があったので、自分に向いていることはわかってました。なので、新卒で入った会社で無理して働くことを辞めて転職しました。

結果、給料や休みは減ってしまいましたが、新卒の会社で働いているよりも、心が軽くなりました。

要するに、新卒で入った会社に捉われずに、自分の人生において一番幸せな状態は何か?考え行動することです。

その選択肢として、逃げの退職をしてもいいと思ってます。

優しすぎると、人生に消耗する

会社を辞めたいけど、周りに申し訳なくて辞められない人の特徴は、優しい人です。

私も新卒で会社を辞めたいと考えていたときは、「親にも、会社にも申し訳ない。頑張れない自分がいけないのかな。」と思い悩んでました。

ただ、今ではその優しさを捨てていいと思えてます。

嫌なことからは逃げても良い

優しい人の特徴としては、周りに迷惑をかけたくないと思ってしまう点があります。

ただ、実際会社を辞めたところで、あたなが思っているほど周りに迷惑はかからないです。

私も、「自分が抜けたら周りに負荷がかかってしまう」と気にして、辞めることを会社に言い出せない期間がありました。ですが、いざ辞めることを伝えると、会社が自分の代わりを直ぐに見つけてくれたので、何も問題なかったです。

要するに、あなたが思っている以上に、あなたが辞めることに対する会社への影響は少ないです。

申し訳ない気持ちを捨てようとまでは言いません。私もずっと持ち続けてました。ただ、周りへの気遣い以上に、いまは自分の心を大切にしましょう。そして嫌なら逃げましょう。

嫌なことから逃げてきた人生

私の思考が出まくりですが、経験を元に書いてます。
当時は、大学2年生でした。

私は、大学3年生になるタイミングで、休学することを決意しました。
理由はフィリピンに語学留学するため。

ただ、本当の目的は、「就活から逃げるため」でした。

というのも、アルバイトして友達と遊んでの日々だったので、就活をしても内定をもらえる自信がなかったから。完全に逃げです。

周りの友達に比べて、卒業も就職も遅くなり、休学したことで就活が不利になるかもというリスクもありました。

ですが、このように「就活が嫌だから一旦逃げる」という選択をした結果、かけがえのない友人に出会えたり、人生は豊かになりました。留学の費用に関しては、親にお願いして一部借りることにはなりましたが、迷惑がかかったのはそれくらいです。

1回だけ振り切ると、楽になる

就活から逃げる選択をしたことで、「人生嫌なことから逃げても何とかなる」ことが体験できました。私が新卒の会社を、辞める選択をできたのも、一回逃げる経験をしていたからだと思ってます。

要するに、一回勇気を出して逃げる経験をすると、その後の人生が楽になります。

逃げたところで、人生が終わることはありません。嫌なことから逃げ続けた私の今までのキャリアは次のとおり。

新卒の会社を10ヶ月で退職→飲食業正社員→退社しプログラミングスクール通学→未経験エンジニア→Webディレクター,マネージャー→現在新規海外事業室長。というキャリアを歩んでます。

このように、嫌なことは辞め続けた結果、キャリアに一貫性はなくなりました。ですが、好きなことだけが残る人生になり幸せです。

もっと気楽に生きましょう

無理して生きて、辛い思いはこれ以上したくないです。

私はこれからも嫌なことから逃げ続けます。

私の履歴書を見たら、転職も多いし、逃げ癖がついている人じゃない?と思われるかもしれませんが、別にいいと思うんですよね。フィリピンに留学したときは、30歳で会社が嫌になって辞めて、半年間フィリピンで過ごしている人にも出会いました。

このように、人生を楽に生きている人をたくさん目の当たりにしてきました。

嫌なことから逃げても、人生は終わりませんよ。
何回でもやり直せます。

新卒で会社を辞めても覚えている人は誰もいません。
もっと人生を気楽に考えて生きるのもありです。

今日はこの辺で終わりにします。

ノースキルの新卒だけど転職できるのか不安な方はこちら。結論問題なしです。実体験から書いてます。

--

Twitterでも毎日発信してます。フォローはこちらから🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?