見出し画像

継続力を付けるには【意識することは一つ】

こんにちは。

本日は、

「いつも途中で諦めてしまう、、。どうやったら継続できるのか知りたいな」

そんな悩みを抱えている人向けです。

現在私は、海外事業室長としてメンバーを率いて事業や拠点の立ち上げを担当しております。

また、noteの毎日更新も56日目を迎えることができました。

継続力を付けるには?

結論から言うと、

無感情で続けられる状態にすることです。

例えば、皆さんも"毎日"歯磨きをしているかと思います。

では、歯磨きをする際に、「面倒くさいから今日はしなくていっか」と考えることはありますでしょうか?

結論、無いですね。

もちろん、「お酒を飲みすぎて気持ち悪いから、今日はやらないにしよう」のような特例はあると思います。

ただ、毎日のように、今日は歯磨き面倒くさいなーとは考えないですね。

むしろ、気付いたら、洗面台の前に居て、歯を磨いているくらいだと思います。

つまり、継続することに対して、無感情な状態と言えますね。

継続したいことに対しても、無感情な状態を作れると自然に継続できるということです。

なぜ、無感情だと継続できるのかというと、

継続を阻むのは「やる気が出ない」「明日でも良いか」という"感情"が全てだからです。

例えば「腹筋100回を毎日続ける」目標があったとして、

「物理的に腹筋ができない環境になってしまったから、今日はできない」のような状況は基本あり得ませんね。

大抵は「今日は疲れたから」など、感情が理由となるはずです。

もちろん、体調が悪くてできない場合もあると思います。

ただそういった時でさえも、無感情な状態を作れると、継続することができるようになります。

私が、noteが毎日更新できるようになったのも、まさに感情抜きで記事を書けているからですね。

無感情でできるようになるには?

結論から言うと、

ルールを作ることです。

例えば、歯磨きに関しても、

「寝る直前に歯を磨く」だったり「歯磨きするまでは寝ない」のようなルールがあるはずです。

同じように、毎日継続したいことに関しても、ルールを作ってしまえばOKです。

私の場合は、

「18:30に仕事が終わったら、そのまま19:30までにnoteを書く時間にする」

というルールを作ってます。

ルールに合わせて、Googleカレンダーに予定も入れてしまってますね。

予定を入れることで、強制的にnoteの時間を確保することをルール化してます。

ルールを作りカレンダーに入れたからといって、初日から無感情になることはありません。

人によりけりだと思いますが、最初の1週間くらいは、やる気の力も必要になります。

ただ、一度、ルール(日課)とすることができれば、歯磨きと同じ感覚で、継続したいことができるようになります。

無感情でできるようになるまでのステップをまとめると、

ルールを作る
ルールに沿って1週間(自然にできるようになるまで)続けてみる
ルールが定着することで無感情でできるようになる

ぜひ、継続したいことがある人は、このステップを試してみてください。

継続しても成果が出ない...という話はこちらから。

今日は以上になります。

---
ツイッターでも、できるだけ有益なことを毎日発信してます。ぜひフォローをよろしくお願い致します 🙇🏻‍♂️

<成長にはインプット(知識のインストール)が欠かせません。Audibleでは、今なら一冊無料で本を聞き流せます。私も隙間時間で毎日聞き流してます。>






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?